見出し画像

単なる子供の言い間違いと言いたくない

当時6歳の長男からの質問
「ままはは(継母)ってなに?」

意味を教えてあげたら次の質問が来ました。

「パパお父さんもあるの?」

一瞬「は?」となったんですが、継母は長男の中では「ママ母」なんですね。だからお父さんバージョンは「パパお父さん」いや「パパ父」?

子供なりに知らない言葉の意味をよく考えてるんだなぁと思いました。


当時3歳の次男も次男なりに考えてちょっと違った使い方をしている言葉がありました。

「におい」という言葉です。

何かの香りがするときによく鼻をつまんで「においー」と言っていて、名詞としてではなく、形容詞か動詞として使っている。
活用法としては「○○がにおい」「におうくない」「においなぁ」など。
ゴムの臭いがきついおもちゃを鼻の前に持ってきて「におっっ!」と言ったりしてました。
なかなか上手い使い方!

さりげなく毎回訂正する私。

でもおもしろかわいいので直ってほしくない気も…


長男も同じように「めまい」を使っていました。
「お母さん、俺ちょっとめまいねん」と言われて「??」となったなぁ…
いつの間にか直っていてつまらない…

単なる言い間違いなのですが、知らなかった言葉を子供なりに考えて活用していて、褒めたくなってしまいます。

私なんて勇気もチャレンジ精神もない大人になってしまって、新しい言葉を使うことがないです。子供を見習わなければ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?