見出し画像

次男が初めて唐揚げ作りに挑戦!大成功でした。

「お母さんてさ、唐揚げ作れるん?」

次男が突然こんなことを聞いてきました。

な、なにおう?!失礼な!作れるし!作ったことあるやろ!!
そう返しながら気付く。
あら?作ってないかも。揚げ物の処理が嫌すぎて、唐揚げは冷凍をチンかテイクアウトかも。
次男が物心ついてから作った覚えがない(現在次男小5)

これはいかんですね!

そして夏休みの間にすっかり料理好きになった次男。
「俺が作る!」と言い出しました。

よし、やろう!

ということで次男、産まれて初めての唐揚げ作り開始!


まずレシピ検索。

私が絶大な信頼を寄せている料理のお兄さん、リュウジさんの至高の唐揚げを。

この方のレシピはお酒に合う濃いめの味付けが多く、これが男子の好みにもバッチリ合う!今までハズレなし!これで青梗菜も生でばくばく食べてくれた時は本気で驚きました。


さて、動画で少し予習して調理開始です。

鶏肉は生協の買い置きのものを解凍。
すでに一口サイズにカットされてて便利!家族四人分の肉を切ろうと思ったら結構大変ですからね〜。次男にやらせたら飽きて離脱しそう。
レンジで800g解凍し、調味液に漬け込みます。

画像8

調味料を大さじで測るのが初めての次男。
すり切り1杯の量がわからないんですね。

「もうアカン、こぼれる、こぼれる!」

「少しくらい溢れてもいいから!もっといけ!もう少し!」

さじの4分の3くらいで投入しようとする次男を叱咤して、なんとかぴったり大さじ1測らせました。
そして20分間置いときます。

画像2

20分間腹ペコ男児が耐えられそうになかったので、つなぎに冷凍の餃子焼きました。

さて、餃子をぱくつきつつ、いよいよ揚げていきましょう!

画像8

片栗粉をつけていきます。
リュウジさんは粉は後でつける派らしい。

フライパンに投入!

画像8

画像5

「やばっ、こわい、油とぶ!!」

「こらっ、そんな高いとこから入れるな!油がはねる!そっと入れろ!!」

「やばいやばい、こわいって!」

大騒ぎです。

画像8

ときどきびっくり返しつつ揚げていきます。
美味しそうな色になってきて、いい香りもしてきました。

「やば、美味そう…やば……」

次男やたらやばいって言うなぁ。小学生に便利な言葉。

そしてー!こんがり良い色に仕上がってきたのでー!

画像7

皿に盛っていきまーす!!
めっちゃ美味しそう!絶対美味しいやつやん!

画像8

合間にサラダも作ってくれてました。
揚げるのに大騒ぎでほとんど食べられなかった餃子も添えて。

いい香りに家族が集まってきて「早く食べたい」と皿を見つめています。
ここは作った次男が1番に食べないとね、ということで家族全員が注目する中次男がパクリ。

「うっま!!」

外カリッと中はジュワッと、しっかり味もついていて激ウマ!!!

夫も長男も大絶賛!取り合いの争いが起きそう!
「今日は次男がいくらでも食べる権利ありまーす!みんな次男に従って!」
そう言って次男がみんなの分を取り分けていきます。お父さんは6個、お兄ちゃんには4個…オイ兄に冷たいな…。
「お母さんはいっしょに作ったからいくつ食べてもいいよ」
ありがとう!

本当に美味しかったです。冷凍と全然違いますね。
今まで全然作ってなかったこと反省しました。

小5男子でもレシピ初見で失敗しなかったことにも感動。

「また明日も作ってや」と長男に言われ嬉しそうな次男。
さっき帰宅して「今日も作ろうかなー」と言い出してます。

すまん、もう肉のストックがないわ。今度買ってくるから、また作ってね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?