見出し画像

お金はないけど上質な暮らしがしたい

戯言だと思って聞いてください。

最近、自分がこれからどう生きたいかをぼんやり考えています。いえ、「どう生きたいか」というより、「どう暮らしたいか」という表現の方が的確かもしれません。

色々考える中で、「上質な暮らしがしたい」という言葉が頭の中に浮かんできました。上質な暮らしって何だかいいな〜憧れるな〜

でもでも、上質=お金がかかるので、短時間のバイトしか出来てない低所得な自分には無理なんだろうな〜とも思います。それなら正社員になってお金を稼ぐぞ!…ともならず、今の仕事+αくらいで上質な暮らしがしたいです。

辛いことはしたくない、でもいい暮らしがしたい。

戯言だって分かってます。甘えんなって言われても仕方ない。

20代頃の経験から、身を削って働いてお金を稼ぐことに強い拒否反応があります。自分を犠牲にするなら、低所得でも自分の心の健康を保てる方がいいと心の奥底では思っています。(こんなこと言ったら絶対咎められるので、周りの人には言ってませんが)

低所得でも低所得なりに上質な暮らしをする方向性を探っていきたいです。

私が参考になりそうだと思っているのはミニマリストの方の暮らしです。ミニマリストと聞くと「何にも持っていない寂しい人」「部屋ががらんとしてて生活に興味がない人」と思われがちですが、実はそうではありません。自分の興味があるものをとことん追求し、本当に欲しいものにお金をかけるために、他を徹底的に削ぎ落とすのがミニマリズムであり、ミニマリストさん達の生き方だと思います。

この考え方は個人的にかなり好きで、ぜひ参考にしていきたいです。自分の好きなことにお金を注力して、他のたいして興味のないものを節約すれば私なりの上質な暮らしが実現できそうです。

まずは普段の自分の収支を見直してみようと思います。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。