見出し画像

泥のように眠りたい

精神的な要因なのか、はたまた老いなのか分かりませんが、最近はとても疲れやすく、すぐ眠たくなります。

疲れやすくなった

20代の頃はブラック企業に勤めていたので毎日朝8時前から21時まで働き、土日仕事上の付き合いやイベント出展などで半日働くなどしていたため、今より睡眠時間も休日もびっくりするほど少なかったです。

対して今は午前中のアルバイトを週5日しており、週に二回お休みがあります。3日働いて休み、2日働いて休みというシフトです。

前者の方が明らかにオーバーワークなのに、どちらも同じくらい、もしくは今の方が疲れています。3日続けて働いた日はもうぐったりで、ばたんと眠ってしまいます。

泥のように眠りたい

こんなとっても疲れている時は泥のように眠るということわざの通りにぐっすりと眠りたいです。

私のイメージとしてはドロッとした液体の中にどっぷりと沈み込んでいくように眠りに落ちていきたいです。体の力を抜いてその沈み込む感覚に身を任せて眠る…ぐっすり眠れそうではないですか?

余談ですが、泥のように…の「泥」はこの沈み込む感覚の比喩なのかなと思っていました。実際は中国の空想上の生き物『泥(でい)』が海から外に出るとだら〜っと動かなくなる様子を「泥のように眠る」と表現したそうです。

基礎体力も上げたい

ぐっすり寝られれば体力は回復しそうですが、そもそもの基礎体力が低くなっている気もします。ゲームで言うと、宿屋に泊まってHPを全快させても、最大HPが低すぎて敵と少し戦っただけですぐ瀕死になるような感じです。

ゲームだと経験値を稼いでレベルアップをしたり、最大HPをアップさせるアイテムがありますが、現実世界ではどうすればいいんでしょうね。

やっぱ運動かな…やだな笑

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。