見出し画像

片田舎の夏、蝉の声

ごきげんよう、皆さまいかがお過ごしですか。

今日はお休み。
最近何かと忙しくて出来ていなかった掃除をしました。

綺麗になった部屋にゴロンと横になると、とても心地よい。

外からはまだ暑くなりきらないうちの少し涼しい風と、夏本番に向けて景気よく鳴く蝉の声が家に入ってきます。とてもリラックスできるので、遠くで鳴く蝉の声を聞きながら、思わずウトウトしてしまいました。

田舎に住んでいると、交通の便の悪さや、商業施設の遠さ、娯楽の少なさなど、不便な部分ばかり見てしまいますが、こういった静かで落ち着いた、透き通ったような夏の気配を家の中でも感じられるのは田舎の醍醐味です。

都会に住んでいる時は、色んな所を走り回り、いろんな人と交流して、充実した毎日を送っていましたが、同時にとても疲れていたように思います。

毎日夜遅くまで仕事をしていたにもかかわらず、休みの日も予定を詰め込み、家でも何かと作業したり、人の話に合わせるように興味の無い娯楽を消化したりしていました。

今は最低限の人的交流しかできないし(物理的に)、家でこうやってぼーっとすることも増えました。かなりのスローペースな生活ですが、自分にはこれが合っているような気がします。

今年の夏はまだまだ暑いですが、体調に気をつけながら、この夏の空気を楽しんでいきたいです。

おしまい。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。