見出し画像

テレビ台まわりの物を捨てる②

今日はテレビ台のカラーボックス内の断捨離をしました。ここは以前も断捨離をしたのですが、改めて物と向き合うと、不要なものが出てきました。

前回の断捨離はこちら

捨てるもの

カラーインデックス
前職の個人マニュアルを作る時に使っていたもの。もったいないなと思いとっておいたけれど、結局使わないのでサヨナラ。

折りたたみ傘
荷物になるのであまり持ち歩かないのと、色が派手であまり使いたくないのでサヨナラ。何でこの色買ったんだろう…

シートマスク
元々ズボラであまりスキンケアが得意ではない。このシートマスクも使おう使おうと思って取っておいたけれど開封済みのまま早数ヶ月。調べてみると、ニキビ肌の人にはシートマスクは合わないらしいので踏ん切りがついてサヨナラ。

アイシャドウ
長年使っているけど、そろそろ替えた方がよいのでは…と思いサヨナラ。鞄に最近買った予備のアイシャドウがあるのでそれを使っていくつもり。

アイブロウ
お気に入りで残量がないのでサヨナラ。これも予備のアイブロウがあるのでそれを使っていく。

アイシャドウチップ
使いすぎてスポンジ部分がボロボロなのでサヨナラ。

マニキュア
以前は事務職だったので多少許されていたが、今は食品を扱うのでマニキュア不可。使う機会がないのでサヨナラ。

帆布のコースター
尾道に旅行に行った時に購入したコースター。生地がしっかりして使いやすかったけど、汚れがなかなか落ちないのでサヨナラ。

えいご漬け
昔のゲームソフト。これをやる本体がないのでサヨナラ。ちなみに英語は上達しなかった。野望ガラクタの一種。

予備のボタン
取っておくけど人生で一度も使ったことのない予備のボタン。ここに入っているボタンの服はみんな先に断捨離されていったのでサヨナラ。

リモコンの外装
裏に設定方法がかいてあるので保管していたけれど、肝心の本体がないのでサヨナラ。

爪やすり
100均で購入したもの。爪を磨くのはOKでしょ!と思い購入したが、うまくピカピカにならないのでサヨナラ。

ネイルのリムーバー
マニキュアを捨てるのでこちらもサヨナラ。

蛍光ペン
前職の文房具。蛍光ペンは5色揃ってたけど、使いにくいこの3色をサヨナラ。

宿泊先でもらった櫛
どこかに旅行にいった時にもらった櫛。白は汚れが目立つし、他にも櫛は持っているのでサヨナラ。

一度残すと決めても意外とサヨナラできる

今日捨てたものたちは以前の断捨離で生き残った物たちでしたが、もう一度断捨離をやってみると、捨てる判断をすることが出来ました。

以前どこかでやましたひでこさんが、「断捨離はオーディションのように何回も審査することが大切」と言っていたのを身に染みて感じました。

自室の断捨離は一通り終わったと思っていましたが、まだまだ捨てるものはありそうです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。