見出し画像

頑張りたいけど頑張れない

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はまたまたお疲れモードです。

最近は自分でやりたくて始めたことに苦しんでいる気がします。noteもダイエットも漢検も自分がやりたくてやっているのに「あぁ毎日投稿するために記事を書かなきゃ」とか「あぁフィットボクシングやらなきゃ」「漢検の勉強しなきゃ」と「〜したい」がいつの間にか「〜すべき」にすり替わっています。
「〜したい」の時は自主的なやる気があるのですが、それが「〜すべき」になると一気に義務感が高まりモチベーションが下がってしまいます。そのため「やらなきゃな」の気持ちのままウダウダと時間だけが過ぎていき、結局なにも出来ずに1日が終わってしまう時もあります。なにもしてないのに気は休まってないので疲れは取れません。

ズボラなくせに変に優等生というか几帳面ぶって完璧にやろうとするからいけないんです。はぁ。

もっとメリハリのある生活がしたいです。やることを1日の早い時間にパッと終わらせる。休む時はがっつり気分転換ができるように休む。そうすればグダグダ時間を無駄に潰すこともないし、やりたいこともしっかり出来る、気がします。

さっそくメリハリのある生活を目指して、この記事は事前に書いたものを予約投稿しています。今日は休みなので、その前日にいつも休みの日にやっている家事を終わらせて、漢検も早朝に取り組んであとは休むことにします。

よーし洗濯やってきます。

おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。