見出し画像

今年1番読んでもらった予想外の記事

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は引き続き今年を振り返っています。

2022年の3月から始めたノートですが、1日を除き毎日投稿してきました。ふと、その中で今年1番読まれた(閲覧された)のはどの記事なんだろう?と気になりました。私の予想では、固定記事にしてある自己紹介の記事が1番かな?と思っていました。またはHSP関連の記事か、片付けの記事あたりでしょうか。

ダッシュボードを確認してみると、予想外の記事が一番閲覧されていました。

一番閲覧された記事

なんと「メルカリで代行業者buyeeに購入された話」でした。

まったく予想外だったので驚きました。2番目に閲覧された「オタクグッズを捨てる」より3倍も閲覧されています。めっちゃ読んでもらってる…

しかも不思議なのは閲覧数に対してイイネはいつも通りの数(むしろちょっと少なめ笑)だということです。

イイネは普段通りなのに閲覧数だけ増えている…もしかして誰かにオススメしてもらって、それがバズったのかな?とも思いましたが、オススメされると通知がくるので恐らく違うと思います。

理由が気になって調べてみると、ある予想に辿り着きました。

SEOのおかげでは?

調べてみて分かったのですが、実はこの記事Googleで「メルカリ buyee  購入された」で検索すると、なんと6番目に表示されます。なので、メルカリでbuyeeに購入されて戸惑っている人がGoogleで検索して、体験談を書いたこの記事を閲覧してくれたのだと思います。普段noteを利用していない人が閲覧しているので、閲覧数は増えているがnoteユーザーでないのでイイネはしない、という流れではないでしょうか。

まさかSEO(検索エンジン最適化)で上位に上がっているとは思わなかったので驚きました。というのも、以前働いていた職場では自社のHPを検索で上位にあげるためにSEO対策でかなりの予算をかけていたからです。なにもSEO対策をしていない私の記事が上位にあがっているのは何故なんでしょう。

さらに調べていくと、note自体がSEO対策にかなり力を入れているようです。

ということは、タイトルの付け方でnote外部からのアクセスがかなり期待できるのではないかと思いました。

現状、頭の中のことをつらつら書いている段階なので、閲覧数を意識したタイトルは考えていなかったのですが、これからブログの収益化も視野に入れていきたいので、タイトルの付け方や記事の内容も少しづつ意識してnoteを作ってみたいなと思いました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。