見出し画像

担任の時から20年以上、毎年欠かさず年賀状を送ってくれるT先生

今日は「#忘れられない先生」より。

私の忘れられない先生は小学校の時に担任をしてくれたT先生です。とても真面目で、熱意があり、優しい先生で担任だったときから20年以上経った今でも先生のことは記憶に残っています。

毎日山の麓の町から自転車で通っていた

私の地元は山の上にあり、麓からは車で20分以上かかる場所にあります。T先生は麓の町に住んでいたのですが、車ではなくマウンテンバイクで通勤していました。現在はロードバイクの流行もあり、休日に山を走っているのを見かけますが、当時は自転車で山登りをする(しかも毎日通勤で)人は珍しく、驚いた記憶があります。

毎日学級通信をびっしり手書きで書いていた

T先生の担当クラスでは学級通信が毎日配布されていました。当時もワープロはあったのですが、T先生は毎回手書きで学級通信を書いていました。

内容は季節のことから学級であったこと、先生のプライベートな話まで話題豊富でした。B5用紙にびっしり書かれていたのを覚えています。当時は読むのが面倒で真剣に読んでなかったと思います。今思えば、先生がせっかく書いてくれたものだったので、しっかり読めばよかったなと若干後悔しています。

担任だった年から欠かさず年賀状を送ってくれる

T先生が担任だった時から20年以上経過しましたが、先生は今でも毎年、年賀状をくれます。内容はかつての学級通信のように手書きで先生の近況が書かれています。今は定年退職をされたようで、その旨も今年の年賀状に書かれていました。

先生はおそらく、いままで担任した生徒全員に年賀状を送っているのではないでしょうか。とすると、一年に担当する生徒約40人×勤続年数分の年賀状を送っていることになり、莫大な数になります。定年退職された今でも変わらず送っているのは本当に素晴らしく尊敬します。

今では年賀状でのやりとりしかありませんが、20年経っても変わらず真面目で優しい先生。どうかこれからも健康で定年後の暮らしを楽しんで欲しいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

忘れられない先生

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。