見出し画像

ポケモン925匹ぜんぶ言えるかな

ごきげんよう。皆様いかがお過ごしですか。

最近の私はポケモンブームです。ゲームのプレイはもちろん、YouTubeでもポケモンの作業用BGMを聞いたり、ポケモンに関する動画を見たりしています。その中でとても興味深かった動画がこちらです。

※後述するゲームに挑戦する方はプレイしてからの視聴をおすすめします。

この動画内で登場する、「ポケモン全部言えるかな?ゲーム」に大変興味が湧いたので自分もやってみることにしました。

このゲームはただひたすらポケモンの名前を入力していくゲームです。入力すると該当番号のボールがポケモンの姿に変わりますので、ポケモンを埋めていくことが目的になります。基本的には全国版のポケモン図鑑の順番になっているため、そこから推測して入力することも出来ます。ポケモンの姿を見て名前を答えるのではなく、自分の記憶だけを頼りにひたすらポケモンの名前を入力していきます。

私が挑戦した2022年11月20日の時点では925匹のポケモンが対象になっています。今まで発売されたゲームに登場したポケモンに加え、最新作の発売前に事前情報として公開されたポケモンも入っていました。

ポケモンはサンムーン以外の世代はすべてプレイしエンディングまで見たので、全部とは言わないにしても、700匹くらいは答えられるだろうと思っていました。最初は思いつくままにどんどん入力していたので順調でしたが、途中から全く思い浮かばなくなり、とても苦労しました。もうどう頑張っても思い出せなくなり降参しました。結果がこちらです。

キミは3時間38分42秒でポケモン488 / 925匹言えたよ!
降参した6244人の平均解答数:383 / 925匹
キミの最高解答数:488 / 925匹
記録更新を目指してまた挑戦してね!

2022/11/20時点

700匹くらいならイケると大口を叩いていましたが、結果は500匹にも届きませんでした。一応この時点での平均回答数は上回っていますが、正直めちゃくちゃ悔しいです。降参すると答えられなかった箇所のポケモンが表示され、答え合わせが出来るのですが、もう少し考えれば思い出せたポケモンも沢山いました。

とってもとっても悔しかったけれど、かなり脳の体操になって楽しかったのでまた時間をあけて挑戦してみようと思います。

皆様も興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。結果をコメントやご自身の記事で教えていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

やってみた

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。