見出し画像

第1回 書類いらないものオーディション

今日は書類の断捨離をしました。

普段書類はバインダーファイルに挟んで保管しているのですが、その中から不要なものを選択して処分しました。

今日捨てたもの

docomoの書類、チラシ
私は格安スマホなので、これは家族のもの。片付けをしていたら「これも捨てといて」と言われたもの。5年以上前の契約で、新しい契約書があるようなのでサヨナラ。

フォトアルバム
旅行先の入場券やコンサートのチケット控えが貼ってあるもの。特に思い入れもないのでサヨナラ。

以前持っていたガスレンジの保証書
一人暮らししていた時に持っていたガスレンジの保証書。実家に戻る際に処分したのでサヨナラ。

その他思い出のチラシやチケット
当時は保管しようと思っていたけど、今見てもあまり思い出せないのでサヨナラ。

写真は撮れないけど捨てたもの

個人情報の観点で写真には撮れませんでしたが、他にもこんなものを捨てました。

前の会社の書類
銀行口座を解約した時の書類
切り抜いたまま一度も読まなかった雑誌の記事
以前引っ越した時の不用品回収の伝票
契約が終わった脱毛エステの書類
昔使ってた自動車保険の書類
解約したWi-Fiルーターの書類
引っ越しで解約した電気会社の書類
昔取得した資格講座の練習問題解答用紙
景色しか写ってない写真
海外旅行の航空券

実は書類の断捨離は数年前に一度行いましたが、その時は大部分の書類を残す選択をしていました。今回は、特に旅の思い出に関するものをたくさん捨てる決断ができました。昔はチケットの控えやパンフレットを全部思い出として保管しておきたい気持ちが強かったのですが、「これからの私に必要なものなのか」という視点で改めて考えると、いらないなと思い処分することにしました。

片付けや断捨離は一度行っても、また時が経つと自分の状況も変わり、必要不要のポイントが変わってくるなと感じました。書類も、今回残したものも、また時間を置いて第2回オーディションをする気持ちで断捨離に励みたいと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。