見出し画像

【本から学ぶ】現実と向き合う【5-3】

痩せるための第一歩は、自分のありのままの状態を知ること、つまり体重を測ることなんだそうです。

お恥ずかしい話、痩せたいなと思ってはいるものの、体重計からはかれこれ3ヶ月以上距離を置いています。絶対太っているので現実から目を背けたい気持ちがあります。著者の患者さんにも頑なに体重計に乗らなかったり採血を拒む方が多数おられるそうで、「あぁ・・・その気持ち分かるなぁ」と親近感が湧きました。

現実に真摯に向き合ったときの挫折感、悔しさ、情けなさ・・・・・・これらはダイエットを成功させる強い原動力になります。
今の結果が悪ければ悪いほど、それは改善するチャンスがある、伸び代がある、可能性があるということです。

島野雄実『やせる生活』,文響社,2015,P68

確かに伸び代はありますよね。よし!気合をいれて体重計に乗ってきます!

今!

・・・

ううう・・・やはり太っていました。人生最高体重、みごと更新です。全くおめでたくありませんが。

BMIを計算するサイトがあったので計算してみました。

BMI32.05。完全なる肥満です。正直かなり落ち込みます。先生によると、この落ち込んだ気持ちを糧にするのが大切なんですね。かといって焦りすぎるとダイエットを継続出来なくなってしまうので慎重に進めていきたいです。

いやぁ・・・凹むなぁ・・・


今日の本

次の記事はこちら

他の書籍の記事はこちら


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,694件

#探究学習がすき

7,533件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。