見出し画像

◆どら焼き備忘録 21個目╱丸京製菓(島根県) ~鬼太郎どら焼きは日本一?~

◆店名/イオン:広島・山陰フェア
◆製造者╱丸京製菓
◆品名╱鬼太郎どらやき
◆価格╱648円(5個入り)
◆サイズ╱小

イオンの広島・山陰フェアに行ってきた。
何しろ去年、イオンの四国フェアであの畑田製菓さんの【どら一】に再会したのだ。
全国うまいものフェアなら、日頃北海道の田舎ではお取り寄せでもしない限り絶対に手に入らないどら焼きが売っているに違いない!

かくして。
わたしは山陰代表としてイオンに選ばれし【鬼太郎どら焼き】と邂逅するに至ったのだった──

てか本当ならバカ目立ちの5個入りパッケージの段階で画像を撮りたかったのだが、食べようと思ってお菓子入れから出してみたら、何故かパッケージは無惨にも破られていて、おまけに5個入りが4個入りになっていたので、完パケは公式サイトをご覧ください

鬼太郎どら焼き販売サイト⬇️⬇️⬇️

ちなみに、先に食べていた夫が感想を述べようとしたので穏やかにヘッドロックで沈黙して頂いた。
どら焼きだけは先入観なしに食べたいのだ。

さて、山陰代表・鬼太郎どら焼き。
ポップには『日本一売れてる!』の文字が踊っていた。日本一…?日本一だとぅ…?

そんな大言が許されるどら焼きはまずもって北海道には存在しない。
調べてみると、製造元の丸京製菓さんは鳥取県米子市の会社で、ガチでどら焼きの生産量が日本一なんだとか。
公式サイトを見ても確かにどら焼きがイチオシ。
これは期待が持てるーどー!

で、鬼太郎どら焼きである。
5個全てに(多分)鬼太郎のお顔が焼き印されていて、小ぶりなどら焼きは大層可愛い。

全部(多分)違う顔なのもポイントが高い

お味のほどは…
うん。これは最大公約数を網羅しそうな食べやすいどら焼きだ。

生地はほろり寄りのふかっとした生地で、甘さはかなり控えめ。
何だろうな。あれだ。
北海道民のソウルフード、島川製菓さんの【ミルクカステーラ】を思い出す食感だ。

※島川製菓さんの【ミルクカステーラ】公式はコチラ⬇️⬇️⬇️

対してあんこは、かなりあっさり系のさっぱりあん。粒も豆の風味も甘さもかなり抑え気味の奥ゆかしいあんである。
中には栗のクラッシュが入っているが、それもあくまで主張は控えめ。
つまり総合してとにかくあっさりしているので、なるほどこれなら5個入りでもすぐになくなりそうだ。
生産量日本一というのも頷けるのだった。

水分多めの控えめあんこに栗入り

ちなみに丸京製菓さんのサイトには極みどら焼きという美味しそうなどら焼きも様々な種類掲載されていたので、いつかイオンの山陰フェアでお会いできることを期待しています!

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ☆☆☆☆☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆★☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆★☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆★☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★☆☆☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆☆★☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆☆☆☆★あっさり
甘め        ☆☆☆☆☆☆★☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?