見出し画像

◆どら焼き備忘録 6個目/お菓子の甘泉堂(浦河町) ~ご店主の優しさに包まれるコスパ最強どら!~

◆店名╱お菓子の甘泉堂
◆品名╱栗どら焼
◆価格╱130円
◆サイズ╱小

雪が解けると、すぐにそわそわと何処かへ出掛けたくなる夫婦なのである。
今日は6日ぶりのお休みで、外は春の気配が漂い始めたド晴れ空であった。
予定は特になかったが、冷蔵庫の食材は若干心もとない感じ。
まぁ晴れてるし、とりあえず外に出てみよかーという感じで、我々は走り始めたのであった。

時刻は昼の少し前。
あまりにも気持ちのよい空気に、思わずどんどん南下してゆく。
どうせなら、と走り続けて昼食にラーメンを食したあと、せっかくだからとGoogleで近隣でどら焼きが売っているお店はないかと探してみたところ、今回のお店がヒットした。

お店はこじんまりと、些かレトロな佇まい。
中に入ると様々なお菓子が並んではいたのだが、どら焼きらしい影はどこにもない。
がっかりしつつ一応「あのぅ~…どら焼きなんて置いてないですよね?」と、人当たりの良さそうなお店の方(ご店主さんかしら)にお尋ねすると「あらぁ!ありますよ!今出来上がって、出す準備をしてたところなの!」とのことではありませんか!

大喜びでふたつお願いし、他にもいくつかのお菓子を購入。
たったの130円というリーズナブルさに驚きつつ、お店をあとにした。

さて、どら焼き。
何も聞かずに買ってきたので帰宅して袋を開けるまで気づかなかったのだけれど、どうやらこちらのお店は栗入りがデフォルトらしい。
買うとき「まだ包んだばかりでシールも貼ってないの!」と仰るご店主に、撮影したいのでとお願いして貼ってもらったシールも可愛い袋を開けると、ぽわんと甘い香りが鼻先に漂う。
小ぶりな生地をぱくりと齧ると、ふわりと柔らかいながらもしっかりした生地の奥に、さくっとした栗の歯ごたえがあった。

わかりにくいが栗の実が2粒分くらい入ってた

てか、これで今どき130円!?
画像は途中で割った画像を撮り忘れてたのに気づいて慌てて撮った終わりかけなので栗が見えないが、甘さを抑えたとろーりあんこの中には大きめに割った栗がたっぷりと入っていた。んーお得感!
全体的に甘さは控えめ。あんこは特徴的なとろみを感じるつやつやあん。栗の美味しさを活かそうとしてるのかなーと感じた。

◇生地
香ばしさ★★☆☆☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆★☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆☆★☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆★☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★☆☆☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆☆☆★つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆☆★☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆☆☆★☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

ちなみに、一緒に買ったマロンバターケーキもめっちゃ美味しかった!

マロンバターケーキという名のパイ生地で包まれたパウンドケーキっぽいお菓子

こちらも驚きの170円……こんなに安くて大丈夫なのかな?
夫が買ってた桜餅にいたっては125円。
ペットボトルのお茶より安いとかどうなってるの??心配になっちゃう。
できればこういう小さな町のお菓子屋さんこそ適正価格を取って欲しいよね…
そして長続きして頂きたいと心から願うのであります。
そのためにも、またいつか来よう。

ちなみに、桜餅を包んで下さっていた包み紙↓↓↓

日高といえば!競走馬!

日高山脈と思われる山々を背景に躍動する馬の絵の上に『優駿旅情』
あ~~~こりゃたまらんね!

おかげ様でたいへん満足なロングドライブになりました!

それではこのたびはこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?