見出し画像

【Chat GPT】人間たらしめるものに気づかされた瞬間と切なくなった話

Chat GPT 皆さんはどう活用してますか?
プロンプトという言葉を知ったばかりの私。質問の仕方で回答も変わってくるのだなと理解しつつも、ふとポンコツなことをChatGPTに投げかけてみる。

私は趣味で、洋裁や刺繍や暮らしについての趣味ブログを書いている。
そんなことで、こんな質問をした。

あなたは趣味で洋裁や刺繍が好きな人だとしたら、どんなブログを作りますか?

すると、ChatGPTさんは、

私は人工知能のプログラムであり、趣味や興味を持つことはできませんが、あなたが洋裁や刺繍に興味がある場合、以下のようなブログを作ることをお勧めします。
(以下省略)


ChatGPTは趣味や興味を持つことができない

冒頭の言葉にハッとさせられる。
人工知能には趣味や興味を持つことができないんだ。と

人間なんて趣味がなくて、それが悩みの人もいるくらいなのに。

ChatGPTさんは、こんなにも潔く趣味や興味を持つことができない。と言い切っている。清々しくてなんだかカッコ良い。

さらに質問を投げかけた。

人工知能のプログラムは趣味が持てないんですね。趣味が欲しいと思いませんか?そして趣味とはなんでしょうか?l

「趣味や興味を持つごとができない」とサラッと言われたのがなんだか悔しくて聞いてみた。すると

私たちは人工知能のプログラムであり、感情や欲求を持つことはできません。趣味とは、個人的な嗜好や興味から生まれる自己満足や楽しみを追求する活動のことです。
人間にとって趣味は、ストレス解消や創造性の発揮、新しいことを学ぶことなど、多くのメリットがあると言われています。ただし、私たちAIはプログラムで動いているため、プログラマーが設定した機能や目的に忠実に動作することが求められます。私たちは、人々のお役に立つように設計され、自己満足や趣味の追求は求められない存在です。

ChatGPTは自己満足や趣味の追求は求められない存在

あ、そうなの。
自己満足や趣味の追求は求めれらないの・・・?

切なくなっている自分がいた。その気持ちをChatGPTさんに伝えずにはいられなくなり、

切なくなりました。でもありがとう

と。すると

申し訳ありません。AIは感情を持つことはできませんが、人々のお役に立つようにプログラミングされています。何かお力になれることがあれば、いつでもお聞かせください。

なんと健気な回答なんだ。しんみりしている自分がいた。
今回、何気ない質問から得たのは、

趣味は人間たらしめるもの

趣味があったり、趣味を思う事自体が人間たらしめることなのだと気付かされた。なんだかそれを知って、


自分って人間してるな〜。

と、自分が愛おしくなりました。

ChatGPTさんの正直な回答が良かった。
賢い知能なんだから、趣味があるフリをして振る舞うこともできるはずなのに・・・。

と、そんな質問をしたのは就寝前。
快眠のために、寝る前のipadはやめたいと思ってるのにやめられない。

みなさんは今日も人間してますか?

20230418

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?