見出し画像

眠れない私の話を聞いてください

こんばんは
うつ病と診断されてからもう少しで1年になる
それから休職、薬物療法、退職、傷病手当を貰いながら実家暮らしを再開して半年かなあ

相変わらず私は心の弱い人間でどうにもならないんだ

***

3年ほど前から不眠には悩まされていて
1日3時間寝れればいい方だった私
転職してからはだいぶ眠れるようになったのに結局ストレスを溜めて眠れなくなって
途中で何回も起きて朝も起きれなくて
お薬に頼る身体になっちゃったの。

夜に飲むお薬は4種類もあって
これでも少なくなった方なんだ

病院の先生にはね

お薬を飲んだらすぐ目を瞑ってね

って言われた

最初は眠れていたんだ
すぐ眠れてたの
でも最近は『慣れ』もあるのかもしれないけど全然眠れなくなっちゃった
全然眠れないの

だからスマホ触っちゃう、
それもいけないんだけどね
ウマ娘してたら眠くなってきて寝れるんだあ

でも眠れても最近4時に目が覚めちゃう
それで寝ると起きるのは9時

充分寝てるはずなのに、眠りは浅いんだろうね
すぐ眠くなっちゃうの
だからお昼寝する
お昼寝してもずっと眠い
ずーっと眠いのに、お薬でも眠れない

***

あと寝てる時歯ぎしりが凄いみたい
うるさいって家族に言われる
だから、それ考えるとまた眠れなくなっちゃうの
今日もうるさくしちゃうかなって
寝たら歯ぎしりしちゃうかなって

起きたら奥歯が痛いから相当力入ってるんだろうなあ……

***

家族はね私のこのニート生活(療養生活)をよく思っていないみたい
1度家を出て実家に戻ってきた私は『居候』って呼ばれてる

洗濯をしない
掃除をしない
家事をしない

ずっと家にいるんだからそれくらいしなさい
ずっとダラダラして
いつまでだらけてるんや

そんなことを言われてもね、
まあ、やらない私も悪いと思う
思ってるよそれくらい

でもさ、まだ私が体調良くなってきて動けてた頃
洗濯したり、掃除したり、
そしたら文句言われたじゃん
ありがとうなんて言葉は求めてないけど

ダメだししかされなくて
文句しか言われなくて
そんなのわたし、やる意味あるの?って思っちゃったよ

***

家族は私に

働いてないやつは人権ない

って言ってくる

ごめんね、働いていなくて
働けないからだでごめんね

***

家族の中でも姉妹での扱いの差が激しいと
凄く、凄く辛くなる

私は高卒で就職した
お金が欲しかったから。
高校の時からバイトして自分でお小遣い稼いで生きてきた。
妹は高卒で看護学校へ進んだ

私は高校の頃から色々自分のものは自分で買ったりして自分でなんとかしてきた

妹は要領がいい
自分のお金使わずとも出してもらえてる

成人式は私は振袖とか自分で出せって言われたからお金もないし行かなかった

妹は成人式に行きたいって言ったらおばあちゃんからもお金もらって振袖用意して、前撮りもするらしい

妹はまだ学生だからお金ないでしょ?って言われる

私の高校時代は学生じゃなかったのかな
学生って言ってももう20歳になるんだよ
バイトもしてるんだよ
それでも良くしてもらえる妹が羨ましい

私の心が弱いせい?
私がかわいくないから?
おばあちゃんもお母さんもお父さんも妹には甘い

***

私が少しでも物音立てるとうるさいって言われる
喋るとうるさいって言われる
喋りかけても無視される

悲しい
辛い
私って何?
私の存在価値って何?
ねえ、
私は、、、

***

今年の夏は暑かったけど
私の部屋はクーラーつけさせて貰えなかった
電気代かかるから

お風呂も入ると早く上がれと言われる
頭洗って体洗って洗顔したら最低でも20分はかかる
5分で上がれるでしょっていわれる
水道代ガス代かかるから

私は働いてないにしろ
家にお金入れてるよ
傷病手当から5000円
少ないかもしれないけど5000円

ごめんね、
家族にとって私は邪魔な存在なのかな
邪魔なのかな
いっそ居なくなった方がマシ?

あ、そろそろ眠くなってきたかも
文章まとまって無さすぎてごめんね
ここまで読んでくれてありがとう

🌙.*·̩͙

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?