見出し画像

敬語 すき きらいな世界観がある

Earth, Wind & Fire - Septemberはいい曲!

敬語って、好き、嫌いがわかれますね。
使い方の判断がつかないとか、上下関係がわからないとか、

人間みな平等だろ!みたいな気持ちね


むずかしい、使えない、でも、仕事をするには
敬語は大切。わかっちゃいるけど・・・・

「郷に入れば郷に従え!なんですっ。」先生がたは


言いますねぇ。
他の業界の人は、「敬語がいやだなんて、言ってるようでは
仕事はできない!日本で仕事をしなくてもよし!」
強気な発言のかたもいらっしゃいます。

わたしがレッスンした社会人の生徒さんは、転職面接希望の人
もいるし、バリバリ保守的な日本の会社で働く外国人生徒さん
もいます。

敬語をめぐる「しくじり体験」は・・・想像の
ななめ上をいってますねん・・・ま、聞いてくださいよ。

ここから先は

755字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!