「自分事」で動く

お部屋の片付けの時間

自分が使った筆記用具やおもちゃの
片付けが済んだ後も


みんなで使うお部屋だから」 と、

まだ散らかっている筆記用具やおもちゃを
率先して片付けてくれる子がいる。






お昼ごはんおやつ の時間


みんなで食べるごはんだから」 と、

机を消毒し、
ごはんと食器をお部屋まで運び、
盛り付け、配膳をしてくれる子がいる。






学童保育
集団で生活する場は、


みんなのために、
自分事」で行動してくれる子


そんな子たちの存在があって、成り立っている。







自分事」で動ける子 は、

集団生活でも

さっと気が付いて
やるべき仕事を見つけることができる。

困っている人がいたら
手を差し伸べることができる。




習い事 や 勉強 でも

親や先生に言われるからやる、ではなく、
自分のため

自分の課題は何か?
自分の今すべきことは何か? を

自ら見出し行動することができる。





人にやってもらうではなく、
自分のことは、自分でやる

自分のことは、自分でやる に留まらず、
他者のために、自分が動く



そんな
自分事」で動ける子が私は好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?