見出し画像

チェックテン【コーチングやっています 19】

心の中でつぶやく、チェック項目10箇所。

1、自分のことさえ自分で思うようにはならない。
2、他人のあら探しは何の役にも立たない。
 相手はすぐさま防御体制をしいて、なんとか自分を正当化しようとする。

3、他人からの賞賛を強く望むと、同じ強さで他人からの非難を恐れる。
4、人に好かれる一番簡単でわかりきった、しかも一番大切な方法は
 相手の名前を覚え、重要間を持たせること。
 人に嫌われたいのなら・・・相手の話を長く聞かない、終始自分の
 ことだけしゃべる、相手が話している間に何か意見があれば、
 すぐに相手の話をさえぎる、話の途中で遠慮なく口をはさむ。

5、自分のことだけしか考えない人間は教養のない人間。
6、人を説得したければ、相手に気づかれないようにやることだ。
 理屈どおりに動く人間はめったにいるものではない。

7、たいていの人は偏見を持ち、先入観、嫉妬心、猜疑心、恐怖心、
 ねたみ、自負心などにむしばれている。
8、自分が犯した誤りを認める勇気にはある種の満足感が伴う。

9、苦しい言い訳よりも素直に誤りを認める・・・負けるが勝ち。
10、命令せずに意見を求める。

こんな風にチェックを心がけていると、老害を防ぐことも出来るかもしれない、、。
人をどうにかしようなんておこがましい、さしでがましい、出過ぎたことなんですよね。

26歳の息子が、50代はもう老害。頑固が多い。と
身に染みます、、。

人の為になる、役に立つ中高年を目指しています。

⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?