見出し画像

ちりめんじゃこと梅の炒飯

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
すでに歩いてきたのけど、
また後でゴミ出しをしがてら、
少しだけ歩いてきます。

さてさて、先日、
「ちりめんじゃこと梅の炒飯」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。
自家製梅干しを使っていきます。
小ぶりなので2個使うことに。

フライパンにごま油を入れ、
ちりめんじゃこをカリカリになるまで
焼いていきます。

こんなもんでいいかな?

そしたら、ここにご飯を投下。

続けて、包丁で叩いた梅干しを投下。

を投下。

炒めて、を投下。

刻みネギを投下。

黒胡椒で味を整えて…
(参考にしたレシピが黒胡椒を使っていたので
黒胡椒を加えてみました!)

あとはお皿に盛り、黒胡椒をかけて完成!
(なんか見た目がパッとしないけど…(^◇^;))

うーん、美味しい!
ちりめんじゃこはカリカリだけど、
パラパラしっとりな炒飯に仕上がりました(≧∀≦)

最後に黒胡椒をかけてみたけど、
刻みネギ青じそをのせた方が
彩りがよかったね(^◇^;)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ちりめんじゃこと梅の炒飯》
(1人分)
● ご飯 … 200gくらい
● ちりめんじゃこ … 10gくらい
● 梅干し … 2個
● 卵 … 1個
● 刻みネギ … 大さじ2くらい
● ごま油 … 大さじ1弱くらい
● 酒… 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜

ついでに…
今まで作った炒飯をこちらでまとめています。
良かったら見てくださいね〜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。