見出し画像

なますを使って「牛肉と錦糸卵のちらし寿司」

おはようございます。

今日は、1日、グズグズした天気かな?

まだ雨は降っていないから、
今のうちにゴミを出しがてら、
ウォーキングしに行ってこようかな。

さてさて、ここのところ、
冷凍庫のものや乾物などを
アレンジして作る料理が続いております。

クレジットカードが使えなかったので、
食料調達を控えていたの…(^◇^;)
昨日、買い物したけどね(๑>◡<๑)

そんな中、冷凍庫に瓦そばのために作った
牛肉の甘辛煮錦糸卵大根おろしがまだあったので、
瓦そばにしたいところだったのですが…

もう茶そばは、すでに使い切ってしまった(T ^ T)

お米は、1合分くらい残っていたので、
牛丼にしようかなぁと思ったのだけど、
牛肉の甘辛煮の量がそんなに多くない。

なので、錦糸卵も使って、
「牛肉と錦糸卵のちらし寿司」を作ることに。
青じそもまだあったし、それっぽくなりそう!

ご飯を炊き始め、すし酢の用意をし始めていると、
がないことに気づく…

あ!
これを作った辺りで使い切ってたんだ!

の代わりにレモン柚子果汁を使う???

いろいろ考えた結果、
冷凍庫にまだあったなますを使うことに。
酸味と甘みもあるし寿司飯っぽくなりそう。
あと、残り少ないご飯のカサ増しにもなるし。

主な材料はこんなかんじ。
ご飯は炊き上がったばかり。

ご飯が温かいうちになますと混ぜ合わせていきます。
ご飯120gくらいとなます50gくらい使用。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
ボヤッとした味だったので、
ちょっとを加えました。

これを器に盛り…

牛肉の甘辛煮錦糸卵青じそ白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい!
そんなに酸味がないなますだったので、
少し物足りない気もするけど寿司飯っぽい(≧∀≦)
これはこれでアリと思う。

普通に小盛りの牛丼でもよかったかもだけど、
こっちの方が、彩りもいいし、
ちょっと豪華に見えわね(≧∀≦)

なますが余ったら、
こういう使い方もいいかもね。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。