見出し画像

家にあるもので「鯖缶の具沢山味噌汁」

おはようございます。

今朝は寒いなあと思ったら室温19℃。
日に日に寒くなっていきますねぇ。

さてさて、先日、
こんにゃくが中途半端に残ったので、
味噌汁を作ることにしました。

とりあえず、冷蔵庫にあった大根
長ネギの青い部分も使うことに。

こんな風にカット。

鍋にを入れ、全部入れちゃおう。
これで煮ていきます。

やっぱりニンジンも入れよう。
彩もよくなるし。
うーん、お肉油揚げ豆腐のどれかも
入れたかったんだけど今ないのよね…
鶏皮ならあるんだけどなぁ…
鶏皮、焼いてから入れる?
面倒だなぁ…
まあ、これはこれでヘルシーでいいか…

ヘルシーでいいかと思ったんだけど、
やっぱり、なーんか入れたい…
買いに行こうか…

と、アレコレ考えていた時、
鯖缶があったのを思い出しました。
これ入れたらいいじゃん!

というわけで、早速、鯖缶ごと投下。
一気に旨み倍増!(≧∀≦)

グツグツ…
灰汁はとっておこう。

野菜に火が通ったら味噌を投下。
今回も麦味噌を使いました。

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
鯖缶入れて大正解!

かなり具沢山にだったから
食べ応えもあってお腹も大満足です(๑>◡<๑)
これとご飯だけあれば十分だ。

一味唐辛子をかけたら、
これまたいいかんじでございました。

鯖缶のストックがあると、
いざとい時に使えて便利だわ。

ま、また作ろっと。

今回はかなり適当に作ったから
レシピの覚書はなし。


ついでに…
こちらで今まで作った汁物をまとめています。
よかったらコチラも見てくださいねー。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。