見出し画像

干しエビと長ネギの炒飯

おはようございます。

もう5日か。

さて、先日、
「干しエビと長ネギの炒飯」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。

長ネギニンニクはこんな風にカット。
を溶いておきます。

熱したフライパンにラードを加え、
ニンニクを炒めていきます。

長ネギも炒めちゃおう。

いい香りがしてきました(≧∀≦)
この後、加えるがフライパンにくっつくと嫌なので、
ちょっとこめ油も加えました。

を投下。

をサッと炒めたらご飯も投下。

創味シャンタンオイスターソース
干しエビを投下。
これにて、干しエビが終了。

醤油をひと回しして、
胡椒で味を整えます。

あとは、器に盛り、
紅生姜をのせて完成!

うーん、美味しい!
パラパラしっとりに仕上がりました(≧∀≦)

干しエビがいい仕事をしてくれています。
ぱっと見、干しエビ
入っているんだかわからないけど(^◇^;)

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《干しエビと長ネギの炒飯》
(1人分)
● ご飯 … 200gくらい
● 干しエビ … 15gくらい(だったと思う…)
● 長ネギ … 20gくらい
● 卵 … 1個
● ラード …  3cmくらい
● こめ油 … 小さじ1くらい
● 創味シャンタン … 小さじ1/2くらい
● オイスターソース … 小さじ1弱くらい
● 醤油 … ひと回しくらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 …  適宜
● 紅生姜 …  適宜


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。