見出し画像

長ネギと干しエビの炒飯

おはようございます。

今年は、年末年始用に塩辛も用意しようと、
ここ数日、徒歩圏内にある4件ほどのスーパーに
ウォーキングを兼ねてイカを探しに何度か出かけました。

でも、加熱用しか売ってない…
こんなに生食用のものって売ってないものなのか…
毎日のように見に行ったんだけどな…(^◇^;)

今まで、もっとすぐ手に入ったような…
塩辛を作ろう!」と思ったら買えてたと思う。
年末のせいもある?

私が今まで買っていたイカって、
もしかしたら加熱用だったのかな?
うーん、でも、書いてあったら気づくよなぁ…

と、言うわけで、昨日は、
歩いて片道30分ほどのところにある
デパートまで行ってまいりました。
イカを探しに…(≧∀≦)
あと、駅チカにも鮮魚コーナーがあったので、
そちらにも立ち寄りました。
もしかしたら売ってるのかもって思ってさ。

でも、もう両方、カニやら数の子に占領されているし、
イカはなかった(^◇^;)
あっても、輪切りにされたものや
お刺身になったものばかり。

残念だけど、作るのは諦めて、
デパチカで塩辛を買ってまいりました。
試食させてもらったら、すごく美味しかったし。
日本酒と食べるのが楽しみだわ(≧∀≦)


さてさて、だいぶ前置きが長くなりましたが、
先日、「焦がしネギと干しエビの炒飯」を作りました。

干しエビが微妙な量が残っていたので、
使い切りたいと思いまして。

その他の材料はこんなかんじ。

長ネギの青い部分が色が変わってきていたので
使ってしまうことにしました。

あと、ちょうど他の料理で
ニンニクを1/2片使って残っていたので
それも加えることに。
だったら、生姜も入れちゃおうと思い、
生姜も使います。

ますは、フライパンにラードを投下。

ここに刻んだ長ネギを投下。

しばし炒め、粗みじん切りにしたニンニク生姜も投下。

干しエビを加えるタイミングをどうしようかと思ったのですが、
ここで加えました。
ちょっと炒めると香ばしくなるかと思いまして。

しばし、干しエビを炒めたら、
ご飯を投下。

混ぜ合わせて、も投下。

に火が通るまで炒め、胡椒をし、
醤油を鍋肌から加えて味を整えます。

あとは、お皿に盛り付け完成!

ホントは、紅生姜をのせたかったけど、
瓶を開けられなかったので諦めた…

うーん、美味しい!
パラパラしっとり(≧∀≦)
干しエビが香ばしい!
先に加えて正解だったかも。

あと、干しエビが最後だったから、
袋の下に残っている粉状になったものを
加えていたのも一役買っているのかもしれないわ。

長ネギ、流石に量が多かったかな?」と思ったけど、
かなり炒めたこともあってか、
ちょうどいいくらい。
よかったよかった。

干しエビ長ネギの青い部分を使い切れて、
これで、またスッキリ(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《長ネギと干しエビの炒飯》
(1人分くらい?)
● ご飯 … 180gくらい
● 長ネギ(青い部分) … 45gくらい
● 干しエビ … 大さじ2くらい
● 卵 … 1個
● ラード … 7〜8cmくらい
● ニンニク … 1/2片くらい
● 生姜 … 3gくらいかな?
● 醤油 … 適宜
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ついでに…
今まで作った炒飯たちをこちらでまとめています。
年末年始、お暇な時があったら、
覗いてみてくださいー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。