見出し画像

シーフード塩焼きそば

おはようございます。

今日も暑くなりそうだな…

昨夜、エアコンにタイマー設定して寝たのですが、
エアコンが切れてすぐに寝苦しくなり、
またすぐ入れちゃった(^◇^;)

そして、そのまま、朝を迎えたのですが、
もう強い日差しが入り込んでいる…

早朝のうちは
エアコンを消そうと思っていたのですが、
そのままにすることにしました。

今まで、朝はエアコン入れないようにしようとか
夕方以降は消そうとか我慢していたけど、
もう昔と気候が違うし、
我慢するのはやめました。

節電、節約も大事だけど、
寝苦しかったり、体調を崩したり、
暑くて作業効率が落ちたりするよりは
エアコンを使った方がいいもんね。

でも、今度の電気料怖いなぁ…(^◇^;)

さてさて、
「シーフード塩焼きそば」を作りました。
これも8月に入ってすぐに作ったもの。

他のお料理に使うために
シーフードミックスを久々に買ったので
具に使いたくて(≧∀≦)

材料はこんなかんじ。

フライパンごま油を熱し、
シーフードミックスを炒めていきます。

続けて、ニンジン投下。

キャベツもやし投下。

焼きそば麺投下。
そして、も加えます。

鶏ガラスープの素レモン汁投下。
ソース味にしようかなあと思ったのですが、
ちょっとサッパリ系にすることに。

で味を整えます。
ちょこっと醤油を加えちゃおうかな。

お皿に盛りレモンを添えて完成!

うーん、美味しい!
この味付け、初めて作ったけど、
なかなかいいぞ。
もう少しシーフードミックス加えてもよかったかなあ?

カレー粉を少し加えても美味しそう。

ここ数ヶ月で
焼きそば麺ラーメンの消費量が爆上がり(๑>◡<๑)

過去の投稿を見てもわかる通り、
私、パスタうどん蕎麦、素麺はよく食べていたけれど、
焼きそばラーメンは年に数回食べる程度でした。

が、先月、麺weekを行ったことや、
料理研究家のリュウジさんの
簡単に作れる油そばの登場のおかげで
もう5年分くらい食べてるわ〜(≧∀≦)

まだまだ作れそうな
ご当地グルメはありそうだし、
今後も増えそうだな。

ま、今度はソース味の
シーフード焼きそばを作ろっかな。

【レシピ覚書】
《シーフード塩焼きそば》
(1人分)
● 焼きそば麺 … 1玉
● シーフードミックス(イカエビ) … 50gくらい
● キャベツ …  50gくらい
● もやし … 50gくらい
● ニンジン … 30gくらい
● ごま油 … 大さじ1/2くらい
● 水… 大さじ2くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1/2くらい
● レモン汁 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜



よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。