見出し画像

秋の具沢山炊き込みご飯

おはようございます。

昨日も、日中はなかなか暑く、
帰りの車内温度も上がっており
汗大噴出!

しかも、もう秋の装いだったため、
風が通りにくいし、汗がなかなか引かず、
スカートの裏地の布が足に張り付いて
気持ち悪かったわ(^◇^;)

そして、外出先から家に戻ってきたら
室内温度が34℃。
いやあ、参った参った。

朝晩は過ごしやすくなってきたけど、
まだまだ暑いですね。


さてさて、先日、
「秋の具沢山炊き込みご飯」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。


里芋しめじを使うことから
”秋の”をつけてみました(≧∀≦)
ニンジンゴボウは冬の野菜かと思ってたら
秋の野菜だったみたい。

野菜だけだと寂しいかな?と思い、
鶏肉ツナ缶があるので、
どっちか加えようかとも思いましたが、
油揚げを加えるからいっか。

これにて、しめじニンジン里芋が終了。

具はこんな風にカット。

洗ったお米を加え、醤油を投下。
昆布鰹節出汁を加えようかなあと
思っていたのですが、
今回、ダシダを加えてみることに。
(ちょっと思ったよりダシダが多めに入っちゃったぜ(^◇^;))
これをサッと混ぜ合わせておきます。

そして、カットした具をのせます。
さすがに多すぎた?(^◇^;)
もう土鍋が、ぎゅうぎゅうです…
ちょっと不安だけど、これで炊いていきます!

炊き上がり!
いいかんじじゃない?(≧∀≦)

混ぜ合わせ、しばし蒸らします。
(こぼれないように混ぜ合わせるのが
ちょっと大変でした(^◇^;))

お茶碗に盛り、窓際で育てていた
ヒョロッとした小ネギを飾って完成!

うーん、美味しい!
思っていた以上に野菜たちにも
ダシダの旨味が吸収されていて
野菜単体でも美味しい!
もちろん、ご飯も美味しいよ!!

昆布出汁で作っても美味しかったと思うけど、
きっと、もっとアッサリした味に
なってたのかな?

ダシダを使った炊き込みご飯
なかなかいいぞ。

あぁ、銀杏があったから銀杏を加えれば
もっと秋っぽかったっけ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《炊き込みご飯》
(1合分)
● 米 … 1合
● 里芋 … 1個
● ゴボウ … 60gくらい
● ニンジン … 70gくらい
● しめじ … 100gくらい
● 油揚げ … 1枚
● 水 … 180ccくらい
● ダシダ … 小さじ1強くらい
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい

【未来への私への申し送り事項】
ぼやっと感があった気がするから、
ちょこーっと塩を加えてもいいかも。
あと、しめじがまだ凍っていたし、他の野菜の水分量もあると思って
180ccにしたけど、ほんの少ーしお水を足してもいいかも?
私は硬めのご飯が好きだからコレでいいけど。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。