見出し画像

鶏手羽元のサッパリ梅煮

おはようございます。

今日は曇りか。
雨は降らないみたいだから
洗濯しておこうかな…

さて、先日、
「鶏手羽元のサッパリ梅煮」を作りました。

鶏手羽元奄美鶏飯スープ作りに使用したもの。

皮目にを塗ってオーブンで
焼いて食べようかと思っていたのですが、
これまた奄美鶏飯を作った時の
鶏胸肉を茹でた茹で汁を使って煮ることに。


ちょっと茹で汁を煮詰めることにしました。

画像2

画像2

約半量に。
もうこのままでも美味しい!
塩味もちょうど良いくらい。

画像3

画像2

ちょっとボウルに移してみました。

画像5

画像2

鍋に鶏手羽元梅干し茹で汁を加えて煮ていきます。
もう一個、梅干し加えてみよう。

画像7

画像2

煮汁がなくなってきました。
そろそろいいかな?

醤油麺つゆを加えようと思ったけれど、
梅干し茹で汁の塩味だけでよさそう!

画像9

画像2

器に盛り、小松菜を添えて完成!

画像11

うーん、美味しい!
の酸味とほんのり塩味で、
ほんとサッパリの味付け。
以外の調味料はまったく使っていないけれど、
ここまでの味になるとは。

また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。