見出し画像

かき揚げ丼

おはようございます。

朝から暑い!

今日も暑くて寝苦しくて
目を覚ましました(^◇^;)

去年、こんなに暑くなかったよねぇ…

さてさて、先日、
「かき揚げ」を作りました。

この時、全部、揚げなかったので
今度は「かき揚げ丼」を作ることに。

今回は、の量も測って作ることにしました。
かき揚げを1個だけ作りたい時に
適量を知っておくといいかなぁと思いまして。

または、小麦粉冷水は大さじ1づつで
混ぜ合わせます。

まずは30gのを投下。

サッと混ぜ合わせ…

揚げていきます。

こんがりしてきました。

うーん、ちょっと思ってたかんじと違うな…
が多いか?
中心にが溜まってるかんじがする。

今度は、具を40gで揚げてみよう。

混ぜ合わせます。

揚げていきます。

さっきよりいいかんじ。

こんがりしてきました。

揚げあがり。
ちょっと周りが焦げ気味だけど(^◇^;)
ま、とりあえず、これでいっか。

あとは、器にご飯を盛り…

青じそ、かき揚げをのせ、
前に適当に作った甘いタレをかけて完成!

うーん、美味しい!

具の量、40gくらいがいいのかなぁ?
もう少しいけそうな気がするなぁ。
40〜50gくらいの間がちょうど良いくらい?

でも、今回、ちょっと野菜を切ってから
時間が経っていて水分が少し出ていたせいもあってか
前回揚げた時の方が上手く揚がった気がする。

とりあえず、1個分作る時は
この分量を目安にして作っていくか。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《かき揚げ》
(1個分)
ー1回目ー
● 野菜(小麦粉まぶし済み) … 30gくらい
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● 水 … 大さじ1くらい

ー2回目ー
● 野菜(小麦粉まぶし済み) … 40gくらい
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● 水 … 大さじ1くらい

ついでに…
今まで作ってきた「丼」をこちらでまとめています。
良かったらみてくださいね。


それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。