見出し画像

#talk 2-1 : 感電 / 米津玄師

こんにちは。
矢尾田亜紗美です。

LIVE「HYPE」後
コロナウィルスの影響もあり、
米津さんの動向が生存確認程度の更新となること数か月…

打って変わって最近では、米津さんについての
いろんな情報が一気に押し寄せてきて、
ワクワクが止まらぬ日々を過ごしております。

(Twitterのフォロワーさんにはお馴染みではございますが、
矢尾田さん、米津さんの大ファンでございます。
自称米津キチガイ、略してヨネキチです。
…っていっても自分で楽しむレベルなので、ね。)


そして満を持して放送が始まった
TBS新金曜ドラマ「MIU404」。
コロナウィルスの影響で
春ドラマから夏ドラマへ放送日が変わっておりました。

このドラマ、Twitterに公式アカウントがあるのですが、
放送までにいろんな企画をしたり、
出演者の情報や撮影の裏側をこまめに配信したりと、
視聴者の期待をしっかりと放送日まで引き付けていて
めちゃくちゃすごかったです。
ずっと盛り上がってるイメージだったので、
「あれ!?もしかしてもう放送始まってる!?」と
思ったほどでしたw

制作チームがあの「アンナチュラル」のチーム。
その主題歌が再度、米津さん…
期待せざるを得ない。

米津さん初のドラマ主題歌だからと、
軽い気持ちで見始めた「アンナチュラル」でしたが、
泣いたり笑ったり、熱い気持ちにさせていただきました。
あんまりドラマを見ない私ですが、
命の大切さを教えてくれる、大好きなドラマです。

そして先月末の6/26、記念すべき第一話放送日。
ここで「感電初披露
(実はこの日、偶然にも私の誕生日だったので、
勝手に「米津さんからのお誕生日プレゼントだ!」
…なんて思っておりましたw)

(ドラマの内容はここでは置いとかせていただきまして…)
いやー、泣きました。
何って「お前はどうしたい? 返事はいらない」…ですよ。

何故泣いたかって?

米津さんファンの方ならわかってるよ!という話ですが、
米津さんって「子どもの頃の自分と、今の自分との対話」っていうのを
要所要所で歌詞に織り込んでくるんですよ。
(これについてはいつかまとめたいですね。)
そして、こういった楽曲の中で「お前」といったら子どもの自分で
従来であれば、返答を求めるんですよ。
「お前はどう思うの?」「お前なら何て言う?」…といった感じで。

そこからの 「返事はいらない」 です。

米津さんが次のステージに進んだのだと、確信しました。
この「感電」がとんでもない曲だということも……


▼ 次記事に続く。
https://note.com/as09_15sa/n/ndab8ac916e98


.




この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?