見出し画像

10年後の8月まっった出会えるの信んじてぇ ー 同棲解消記録 『色恋を持たない多崎ありゅーと、彼の巡礼の年』

すっかり夏ですね。タイトルにも夏っぽさを出してみました。


さて、10年ぶりぐらいの再会をしました。

大学1年生の時にだけ関わりのあった友達と、
10年ぶりぐらいに再会することに。

きっかけは例に漏れず私の一連の「同棲解消したーーーうわーーーん」系のSNS発信をしていた時に
久しぶり!そりゃ大変!話聞くよ飲みに行こう!とありがたくも声かけてくれたのがきっかけで、
せっかくの機会だからということで当時仲の良かったくくりにも声をかけてくれて本当に久々すぎる再会をすることに。


一方、この巡礼の中でいろいろと人と会うことに関する葛藤が芽生えていたこの頃。

例えば話題の引き出しの話であり

そもそもこのようなマイナス状態で人と会って良いのだろうかという根本もあり


そんな中での再会だったのですが


結果、めちゃめちゃ素敵な時間になりました。


何が良かったか、という点、
旧友と久々にお酒酌み交わして友情にカンパイ、アタシもオトナになったぁばりテンあげアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(?)的なことだけ書くと本当に当時の痛いミクシィ日記みたいになってしまうのでちゃんと書くと


湯水のように「話題」があるのです!!!!


上述のように大学1年次は関わりがあったものの
それぞれの所属サークルなりゼミなりに所在を認め、時間を費やすようになった結果
なんか改めて集まったりもしなくなってなんとなく疎遠になってしまった文脈の今なので、
そもそも大学生活のその後も未知だし、どんなお仕事をしていてどんな暮らしな今なのか、というレベルからキャッチアップする必要がある。

なんか10年ぶりって感じしないねぇ~っていう言葉が印象的だったんだけど
その子はSNSで繋がっているのでなんとなく日々を追えている(追えているっていうとちょっと語が強いけれど)が、翻ってそういう発信のない友達については本当の本当に未知。

当時は大学に入りたてで、なんとなくみんな浮き足立って色めいていて
すなわちちょっと無理していて、あら削りな状態だったのが、
人生のいろいろをへて20代を駆け抜けて今に至る。
間違いなく大人になっている旧友との再会は、この10年がどんなものだったかという話を聞くだけでも~~うお酒は美味しくなるし満たされた時間になりました。そして、現在とちょっと未来の、前向きな話が聞けたのも大変タイヘン心の栄養になりました。

そして、「話題」の件。
こちらサイドは上述の通り、話題の引き出しが限られている状態ではあるが
こういうレベルから話をするので話が尽きない。

足元がなかなかにしんどい状況の中で、
ちょっと時間軸を延ばし大学時代、社会人駆け出しの頃、ちょっと熟してきたここ最近、というように話が展開できたことで、
ある意味で足元を「見ずに」会話できたのがとても快かった。
当然、足元のこの状況を親身に聞いてくれたこと自体は当たり前に大変大変感謝なのですが、
長い時間軸で話をしたこと、ここがハイライトになったのが印象的。
またやろね!!!!

こういう時って、いつも繋がっている親しい友達に助けを求めるのが常だと思うのだが、
逆の発想でひっさびさの縁に回帰してみるというのは、超エモいという感性的なところはさもありなん、話題の引き出しという実務的な観点でも、とても馴染むのだなぁという発見でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?