見出し画像

その態度なんで?という話。

先日、車でドライブしている最中にこどもがトイレに行きたいと言いだし、最寄りのコンビニに車を止め、トイレを借りた。

勿論、トイレを借りるだけだと失礼なので適当な商品を買って出ることにした。

缶コーヒーとこどものお菓子を1つずつ。

土曜日の夕方になる時間帯で駅からもかなり離れているコンビニだったため、客もほとんどいなかったと記憶している。

接客をしてくれたのが、女性のスタッフだった。

アルバイトなのか、社員の方なのかはよくわからなかったが、名札は「スタッフA」のようなネーミングだった。

この時間帯のタスクがないのか、レジ前でタバコが並んでいる棚にもたれかかっている。

「いらっしゃいませ」の声が小さい。ただでさえ飛散防止用のフィルムがレジ前にかかっているため、余計にきこえない。

そして元気、覇気がない。やる気がないのか。

一通り、商品をレジに通しなにかをつぶやいている。おそらく、「レジ袋は必要でしょうか。」という問いかけだ。

でも聞き取れず、2度聞き返す。

無愛想な態度で、同じ声量で同じ事を言っている。

さすがに聞き取れたが態度が明らかにおかしい。私たちが来る前に迷惑客がいたのか、プライベートで何かあったのか、もうこの仕事をやめたいのか。

どの理由に関しても、私たちには関係がない。

少なくてももうこのコンビニには行こうとは思わない。トイレに行きたいとかという緊急事態がない限り。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?