見出し画像

ブログを声に出して読む人

はてなブログで読者になっている人が、ブログの記事を声に出して読んでいると言っていて、その人が私のブログにスター(noteでいう、スキみたいなもの)を付けてくれた時、ああ、この人、私の書いた物を音読してくれたんだって思って、感慨深くなりました。
それがきっかけなんですが、その人のブログを紹介したいなって思いました。(勝手にいいのかな?)
はてなブログで、そらさんという方がやっている、「ひとりごとのように」というブログなんですが、「最近のブーム」という記事があって、そこで音読の話が出ているのですが、面白いなって思います。
引用したい箇所が沢山あるのですが、あえて少し挙げるとすると、

わたしの最近のブーム、それはブログを声に出して読む!
これです。どうですか。なかなかやってる人はいないのではないでしょうか。
はっきり言ってこれは名案です。 
だってね、声に出すとね、あれ?この文章ちょっと読みにくくない?とかここのリズム感いいな~!とか、あとはブログの内容がめちゃくちゃ伝わってくるんですよ~!

まぁ、そうなんですけど、私は音読すると逆に頭に入らないタイプだったりします。
間違えずに読もうと思う気持ちが強すぎるんだと思います。
でも、音読もいいなって思うのは、普通に目で追うだけでは頭に入らない記事が有る時に、音読してみると、ああ、そういう事だったんだとすっと内容が入る事があるんですね。
私は文章を読み上げるのは得意じゃないし、読みながら、ぼーっとしてしまい、変な読み間違いをやらかしたりして、上手く音読出来たためしがないのです。

水曜日、そんな事を考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?