10代のうちにやらなくて後悔したこと5選。

①勉強

 これはみんな言うけど本当にそうだと思う。私は、高校を選ぶ時、制服の可愛いさ重視で選んだ。そんなに偏差値は高くなかったから、受かったは受かったけど、全然受験勉強なんてしなかったし、その習慣は高校入ってからも変わらなかったから、大学も行きたいところに行けなかった。高校の友達には恵まれたし、楽しかったけど、もっと勉強して、高校でも勉強頑張りたかった。今すごく苦戦してる。「勉強する習慣」これが全くないから。過去の自分おろか過ぎ。

②恋愛

 青春は何歳なってもできる!っては信じているけど、学生のうちの青春って本当にわずかである。私は、高校時代、彼氏1人もできなかったし、恋もしなかった。周りの友達は彼氏彼女と放課後一緒に帰ったり、勉強したり、写真撮ったり。すごくキラキラしてて青春だな〰って思った。恋愛ってほんと個人差だけど、私はしたいって思いつつできなかった人間だから、もっと男の子と話したりすればよかったなと。どこかで、私なんてどうせ。とか思ってたからなぁ。でも、その時しかできない恋愛はするべき。若いうちにたくさん経験することも大事。せっかく共学だったのに、男友達がまじでいない。1人いるけど、幼なじみの男の子。女子大行っちゃったから、皆無だよね。今しかできない恋愛しよう。まだ間に合う。

③規則正しい生活

 生活習慣って結局習慣だから、幼いうちに覚えてしまったことは治すのが難しい。私は小学校の頃から、就寝時間は12時超えてたし、偏食生活していた。だから身長も全然伸びんかったし、(遺伝もあるけど)21歳にして、中1の平均身長で止まっている。規則正しい生活してたら、こんなだらだら生活人間なってないし、ニキビもできてないし、賢くなってたと思う。戻れないけど。

④習い事

 私、ピアノ習いたかった!!!!音楽って素晴らしいって本当に思う。まうちは経済的に厳しかったから、習い事はできなかったんだけど、やらせてくれる家庭ならやるべき!j自分お趣味にもなるし、強みにもなる。みんなができないことできるってかこいい!自信に繋がる。私には何もないから。今からでもできるじゃんって思うけど、昔より気力がないよね。昔よりガムシャラになることができないのよ。そんなもん。

⑤10代の誇りを感じる

 10代の若さってほんとに強い。20歳超えてからは早いよって言われるけど、まじでそれ。19歳のころは早く20歳なりたいって思うけど、国からいろいろな責任追われるし、大人じゃないのに大人なんだなって感じる。10代ってほんと強い。それだけ。もっと噛み締めたkった人生。

これを見ている10代の人には、後悔してほしくないな。今しかできないこと全力でしよう!!


あるる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?