見出し画像

自己紹介

こんにちは。あるのすけ です。

わたしは,現在中学校教師として勤務しています。20代後半に差し掛かりました。

わたしが,教員になろうと思ったのは,高校の時に出会った先生の影響です。とてもかっこいい職業だと感じ,迷いなく教育学を学ぼうと考え,進学しました。

しかし,大学では教育実習を行ったり,4年生の時には学校ボランティアなどを通して,学校現場の多忙さを身をもって経験し,「大丈夫かな?」と心配しながらも教採を受けました。2県受け,2県ともありがたいことに合格をいただきました。その後,大学院に進学するために教諭としての名簿登録を2年遅らせるシステムを活用し,大学院へ進学しました。

大学院時代には,就職が決まっているため,2年間フルに自分のやりたいことに取り組むことができました。特に授業力を磨きたいと考え,国立大学附属中学校に縁があり,教員として授業を2年間行いました。これで先生になっても大丈夫と思っていました。

しかし就職してすぐに,授業だけではダメだということを経験しました。
一生懸命仕事をやることは大切だけど,やり方を工夫しなければ,すぐに潰れてしまうと感じるくらい多忙な日々でした。基本帰宅は夜11時。次の日は6時出勤。まさに社畜街道まっしぐらでした。

そんな働き方が1年経ちそうな頃に,自分の中で働き方改革をしようと感じ,とにかく効率化を図るためにはどうしたら良いのかを真剣に考えました。

その結果,時間外勤務時間は大幅に減少させ,今(2022年度後半)では月の時間外勤務時間は15時間以内です。担任・教科主任・ICT担当を受けもっていますが,時間内にできるだけできるように工夫をした結果だと思いました。


わたしは,少しでも,学校の先生の効率化を手助けし,少しでも早く安心して帰宅し,自分の時間を大切にする生活を送ってほしいと思い,ブログを開設しました。特に仕事の効率化に重点をおきながら,できるだけ再現性のあることをわかりやすく紹介しています。

必ず役に立つ情報があると思いますので,ぜひ,ご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?