見出し画像

あなたの足指どんな感じ??

突然ですが質問です。

あなたの足は歪んでませんか?
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ドウ?

看護師として働いていると
必然的に病気の方と接する機会が
増えるわけなんですが、

今、みなさんの足の変形が酷いんです。



普段生活していて
自分の足指のことを
気にすることなんて
あまりないかもしれません。

だけど、
足指ってめちゃめちゃ大事なんです!
( >Д<;)



私たちは二足歩行の生き物。
2本の足が
すべての支えとなっています。

例えば、
足の小指が一本、変形したとすると

それを補うために
足指、足裏の他の場所が
体重を支えようと
バランスを取り始めます。

その小さな歪みは
足の裏から
膝への負担となり

膝への負担は
股関節への負担となる。

股関節の歪みは
背骨の歪みとなり

背骨の歪みは
首の歪みとなり

最後は
頭蓋骨の歪みとなります。

人間の体は高性能だから
その歪みになんとか馴れようと
頑張るんですね。


歪みがある場所は
筋肉や血流にも影響を与えます。


最初は
膝が痛い、腰が痛い
長く歩くと足がだるい……
そんな小さな不調でも

気がついたときには
全身の歪みに繋がっていく。


病気って
そんな、気がつかない小さな歪みから
生まれるんじゃないかな?って
私は思います。





親指の横の骨が飛び出る外反母趾

小指の横の骨が飛び出る内反小趾

その、両方を兼ね揃えた棺桶型の足

足の指が地面に着かない浮き指
 
あと、足の裏にタコがたくさん出来る方
これも注意が必要です。



ちょっとだけ
私が訪問している
患者さまの足をご紹介しますと……



長年の気管支喘息
骨粗鬆症
背骨の湾曲(横に曲がっている)
さらに円背(腰も曲がっている)
膝も曲がり、O脚、浮腫もひどいです。
なんとか歩いていますが、
何度も転んで骨折しています。


背骨が真っ直ぐに伸ばせないので
肺がしっかり膨らまず
呼吸器系への血流が不十分であることが
予想されます。



狭心症、高血圧、便秘
足のむくみ
最近事故で片足を失くした方です。

小指が内側に入り込んでしまって
いるので、義足をつけても
どうしてもバランスがとれず、
リハビリ中です。



ベーチェット病にて
人口肛門が2つある方です。
下肢静脈瘤、巨大子宮筋腫、
鼠径ヘルニアもあります。
外反母趾と内反小指があり、
足の裏はタコだらけです。

足の歪みから骨盤内臓器への
血流が悪くなっていると考えられます。

この方の腹部は
びっくりするほど、冷たいです。


他にも患者さんはたくさんいますが
みんな必ずと言っていいほど、
足の指に変形が見られます。


そして私の足(笑)(笑)
(*´∀`*)ポッ


こう言ってる私も
若干、指があちこち向いて
歪んでしまっており
必死に体操やマッサージをしているところです(笑)(笑)




足指の変形をくい止めるために
患者さまに
日々、足指の体操や
マッサージを指導しています。

やり方は
足の趾の間に
手の指を挟んで
曲げたり反らしたりするだけ。

以前もご紹介しましたが、
こちらの動画がとてもわかりやすいので
ぜひ、見てみてください!



体のかたい方や
高齢の方は
この姿勢がなかなかとれないので、

足の指をマッサージして、
足のグーパー運動(握る・広げる)を
やるだけでもいいと思います!!

足裏は体のすべてと繋がっています。
痛いところがどこと繋がっているのか
調べてみると
自分の体の不調とぴったり合って
面白い🎵


最近、患者さまに足の絵を描いて
説明する機会が多いので

足を描くのが
上手になった気がします🤣(笑)


全ての不調は足元から。

さあ、みなさんの足はどうでしょうか‼️‼️






サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)