見出し画像

辛いことの原因は

……同じ日常を繰り返していたら
ミラクルが起きる隙間がない。

勇気を出して、
いつもとちょっと違う道に進んでみる。


自分の居場所は
そこだけじゃない。

どこにだって行けるんだ。

日本でもいい。海外でもいい。
リュックサックひとつあれば、
僕たちは生きていける。 ……



これは
私の背中を押してくれた、
ある人の言葉。

この言葉を思い出す出来事があったので、
ちょっと書いてみようと思います(*^^*)





つい先日、
友達からLINEが来ました。


内容は、
社会人一年目の長男
リョウくん(仮)のこと。


「リョウが、職場の人間関係のことで
 悩んでて、鬱っぽくなってるの。
 挨拶しても無視されたりしてるみたいで。
 自分はHSPだと思うって。
 仕事辞めようか悩んでるみたい。」


友達の息子のリョウくんは
モデルみたいに整った顔立ちの男の子。

初めてリョウくんを見たとき
なんて爽やかな雰囲気の子だろうと
感じたのを覚えています。

ときどき友達から話を聞いていましたが
長男として、家族のことを
大きな心で見守っているような
そんな子だと私は思っていました。

職場で何があったのか
詳細はわからないので
なんとも言えないのですが

きっと、リョウくんは
精一杯、頑張っていたんだと思います。



HSPって
その人の特徴っていうか
「個性」だと思うんですよね。

決して、「病気」ではなくて。



なんていうか……
違和感を感じたんです。

自分はHSPだから
人よりも落ち込みやすい
自分はHSPだから
気を遣いすぎて疲れてしまう……

HSP=個性 に当てはめると

全部、
自分を責めているように
聞こえるんですよね。

だから、
自分を、「直さなきゃ」って。


人は何か辛いことがあると
そのことの原因を
一生懸命探そうとするけれど

そうすると、どうしても

「誰か」のせいにしてしまったり、
「自分」のせいにしてしまう。

でもね
それって辛いし、
いつまでもそこから動けないんですよね。




過去記事で書いたことがあるのですけど、 ↓

誰のせいでもない|アルなか🎵 @arunaka39 #note https://note.com/arunaka39/n/n8de6e34b82cd


辛いことが起きたら
その原因を探すのではなくて

この辛い状況に置かれて
自分が気付かないといけないことは
何かな?って考える。

それが分かったら、
じゃあ、どうすれば
今の日常を
居心地のよい空間に置き換えられるかな?
って、考える。


誰のせいでもない。

自分のせいでもない。

そしたら、
相手も自分も、許して生きていける。





リョウくんはまもなく
退職届を提出しました。

すると、
その直後。

今の職場で知り合った、
関連会社の方から

「うちで働かないか?」
と声をかけられたそうです。

世界は不思議。

ちょっと勇気を出して
手放せば

ちゃんとその隙間に
ミラクルは流れてくる(笑)

リョウくんの世界が
これからさらに輝いていくといいなぁと
心から思います.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


読んでくださって
ありがとうございました‼️


サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)