見出し画像

成功しない人、売れない人の特徴3選

画像2

1.今回あなたに伝えたいこと

    ○何をしても物事がうまくいかない   
    ○経営が上手くいかず物が売れない… 

こんなことを感じている人が陥っている、今すぐ改善すべきポイントを3つにまとめてみました。 

今回のこの記事を読み終える頃には、
あなたのビジネス能力は、劇的に変化するそんな内容になっていますので、最後までお読みください。


2.上手くいかない毎日にうんざり・・・

画像3


 まず、こんな皆さんにお聞きします。

サラリーマンの皆さん!今、お仕事順調ですか? 
営業職のみなさん!営業成績は順調ですか?
 自営業のみなさん!コロナ禍の中経営順調ですか?


そんな私はサラリーマンですが、
どんなに努力をしても成果が出ず悩む日々が続いていました。

もちろん、勉強はしています。
いろいろなことにも挑戦しています。
しかし、どれもあまりパッとしない成果で終わってしまう。そんな日々です。


なんでだろう?
自分って才能ないのかな?
この仕事向いてないのかな?
こういう星のもとに生まれたからしょうがないのかな?そんなことばかり考えていました。


 しかし、ジェイ・エイブラハム著の「ハイパワーマーケティング」に出会い、
私は大事なことをしていないことに気づかされたのです。

3.学校では教えてくれない本当に必要な勉強

画像4


 あなたは、お客様に商品を届けるときにどんなことに注意していますか?


恐らく、多くの人は
「相手に満足してもらえるような商品の提案・説明」
「どのようなトークをしたら伝わるのか、買ってもらえるのか」
そんなことを考えていませんでしたか。


私もそんなことばかり考えて、トーク力の向上やプレゼン方法、商品の内容や制度のことばかり勉強してきていました。
しかし、これだけでは相手に自分の商品を選んでもらうことは難しいのです。
この本の中には、それを解決するヒントがたくさん書かれています。

ここでは、皆さんにわかりやすく3つのポイントにまとめてお伝えしていきます。

4.小学校からマーケティングを勉強するべし

画像5


 あなたが、成功しない、売れない理由はそれは・・・

「マーケティング」を理解していないからです。


マーケティングと聞いて、あなたは大手の企業がすることではないの?  
そんなことを感じられたのではないのでしょうか。

実際は、違います。
マーケティングをうまく活用できるようになれば、多くのことを意図も簡単に成し遂げることができる可能性があるのです。

5.あなたに伝えたい3つのポイント

5-1. 飛行計画、青写真を描け
5-2. USPを知らない=敗者
5-3. 物が売れる=信頼

「ハイパワーマーケティング」は、長年読まれているマーケティングの有名なバイブル書です。
この本は、307ページから構成されています。
その中から大事なポイントを3つだけ厳選しお伝えしていきます。    


あなたは、この記事を読み終えると307ページを読む時間と同じくらいの時短効果があります。
 

 5-1.「飛行計画、青写真を描け


私たちが、お客様に提供しているものは、
「お客様の問題を解決すること、またはよりよくする価値」を提供しているのです。


果たして、あなたはその提供している商品は、
お客様にどのような価値が提供ができるか答えられますか?
それは、本当にお客様の抱えている問題の根本を解決する内容を提供できていますか?
まずは、ここから考えてみましょう。


 お客様の問題を解決する価値の提供する準備ができたら、お客様から受け取れる生涯価値(提供開始から提供を終えるまでのお役様が支払う費用)を考え、価格設定などの戦略を立てていきましょう。



 5-2.「USP


あなたは「USP」って知ってますか?
USPとはユニーク・セリング・プロポジションの略
意味は、「自分のビジネスで、他社を引き離せるような独自のアイディア」簡単に言うと強みです。                


あなたは、提供している商品は、同業他社とは何が違うのですか?なぜ、あなたの会社の商品が優れているのですか?
これがお客様に伝えられないと、お客様に満足していただけていない可能性があります。


 もし、あなたがこれを伝えられていないとします。では、なぜあなたから商品を買ってくれているのでしょうか?

それは、お客様があなたの商品と他社とを比べることについて、諦めているお客様の可能性が高いのです。

このようなお客様は、ある意味あなたにとってはラッキーかもしれません。
一方で簡単に他社に変える可能性も高いのです。

  
成功したい、もっと売れたいと心の底から思うのならば、同業他社の強みを分析し、自分の強みを作ることを優先してください。


 5-3.「信頼


「ハイパワーマーケティング」の中では、アドオンのチャンスと表記されています。


人が購入するという行動に移るためには、自分(お客様)の要求を満たすことができることがわかったときです。その商品が信頼できて初めて商品は購入されるのです。


例に挙げると、携帯電話を買いに店に行き携帯電話が二台あるとします。
一台は、有名企業の新機種、もう一台は、まったく無名の新機種。
値段も性能はどちらも変わりません。

あなたならどちらを購入しますか?
おそらく、多くの人は有名企業の新機種を買うでしょう。それは、なぜでしょうか?

それは有名企業=ブランドがあるからです。
だれも、期待は裏切られたくないものです。
それは、お客様も同じ気持ちなのです。


6.成功する、売れるために、本当に大切なこと

画像6


あなたの商品は、お客様のどんな問題を解決できるか答えられますか?
あなたの商品は、他社に比べて何が違って、どうしてあなたの商品を選ばないといけないのか、あなたは商品の強みを伝えられますか?


あなた会社は、有名企業ですか?無名企業ですか?
もし、ブランドがないのであれば、お客様から信頼を得るために何を取り組んでますか?このことが答えられて初めて、商品は売れていくのです。
ここには、サラリーマン、自営業、違いはありません。


マーケティングは、すべてのことにおいて使えるとても重要なスキルなのです。
しかし、マーケティングスキルを身に着けている人は想像以上に少ないものです。
多くの人は、特に根拠もなく感覚の中だけで商品を売っているのです。


もし、あなたが正しいマーケティングスキルを身につければ、あなたは一躍会社の中から重宝されること間違いないでしょう。


私は、この「ハイパワーマーケティング」を読んで、劇的にビジネスの考え方が変わりました。
 この本の内容を参考に仕事を取り組みだした結果、全国大会の発表で賞をいただくことができました。


マーケティングを学ぶことで、周りがいかに根拠なく物を売っているのかを感じるようにもなりました。

 ぜひ、あなたも「ハイパワーマーケティング」をご一読ください。


それでは、またお会いしましょう。


7.自己紹介

アルココーポレーション(架空会社2020年現在)
サラリーマン兼投資家 Youtuber
日頃は、介護施設で働く社会福祉士です。
将来は、自分ビジネスで起業し
サラリーマンからの卒業と本当の自立することが目標
このブログでは、私が読んだ本を小学生にでもわかりやすく解説しています。あなたの本を読む時間の短縮にもご活用ください。
Youtube  https://www.youtube.com/channel/UCm2uJfUB569-Z6_h4ACcOtA
Twitter     https://twitter.com/aruko_corp
インスタグラム https://www.instagram.com/aruko.corp/


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?