見出し画像

夢をサクッと叶える人の3つの思考グセ

言葉には、あなたの思考グセが現れます。

ライフコーチになって、使う言葉からその人の思考がうっすら分かるようになりました。

言葉は思考(意識)を表す。

自分の夢を語る時の言葉遣いによって、夢が叶いやすい人と叶えにくい人もわかります。

このポッドキャストでは、夢を叶えやすい人の3つの思考グセを紹介するので、あなたの思考のクセを見てみてくださいね。

この3つのことを意識するだけで、夢が叶いやすい人の思考クセが身につきます。

動画はこちらからどうぞ


夢が叶いやすくなる3つの思考グセ

チェックポイントその1:夢がかなった状態にポジティブな印象を持っているかチェックする


理想がかなった時をリアルに想像してみてください。

例えば、

  • やりたいことで起業してビジネスがうまくいっている。

  • 年商1000万円になっているけれど、すごく忙しくて大変そう

あなたの夢がかなった状態を好きですか?

もし夢がかなった状態は、嬉しいけどでも大変そうだなーとか。責任が重たくなりそうとか、忙しくて家族との時間がとれなそう。


など、ちょっぴりネガティブな印象をもっていることありませんか?


じつは、この成功した時へのネガティブなイメージが無意識にあるままだと、行動にブレーキがかかってしまいます。

やりたいはずなのに、なぜかやる気にならない

ってよくありますよね。


もしネガティブな印象を持っていることがわかったら、それは本当なの?あなたの夢を叶えながら、上手くやっている人はいない?

と、ポジティブなことが可能である証拠を探してみてくださいね。

そこから夢がかなった状態を心から望むイメージへと変えましょう!

夢がかなった状態のイメージチェックにはマインドマップが簡単です。

チェックポイントその2:その時の自分がどうなっているか自分軸で考える

夢がかなった時のあなたはどんな人になっていますか?

例えば

  • お客様からすごく信頼されている

  • お客様から感謝されt喜ばれている

どうでしょう?

もしあなたが「誰かから〇〇されている」と答えていたら、それを自分を主人公にして言い換えてみてください。

例えば

  • お客様から信頼されるあなたはどんな人ですか?

  • お客様から感謝され喜ばれているあなたはどんな人ですか?

他の人から〇〇された状態を理想にすると、他の人がそれをしてくれない限り、あなたはなりたい人になれない状態になってしまいます。

お客様から感謝されたら理想の自分になる。とか。

それでは、お客様から感謝されていないと、ずーっと自分に対して何かが足らない感覚のまますごしてしまいます。

それはしんどいですよね。

それを自分軸にするクセがつくと

  • ポジティブな私になっている(その結果、お客様から信頼される)

  • お客様に感謝されることを喜んでしている(その結果、本当に感謝される)

となって、自分でコントロールできることと、結果(お客様の行動)にきちんと分けることができます。

自分でコントロールできることだけに集中して、今なる!これが、まさにBe-Do-Haveの法則のBeから夢を叶えるです。


チェックポイント3:夢を叶える過程を楽しむ

結果は欲しいけれど、そのプロセスを楽しめないと行動がとまりやすくなります。

例えば、お医者さんとしての給料も地位も名誉も欲しいけれど、

  • 医学部を受験するのは嫌だとしたら???

  • 6年も勉強するのは嫌だとしたら???

その人が医者として夢を叶えるのは、相当大変になりますよね。


そこで、どうにか医学部を受験しなくて、6年も勉強しなくてすむ方法を探して、気がついたら10年も過ぎていた…

なーんてことになりかねません。

これって、現実にはよくあることです。


例えば、やりたいこと100リストに書いたことをもう一度見てみてください。

その中で、結果は欲しいけど、それを得るための行動はしたくないものありませんか?

たぶん、そいういうのは、あなたが本気で「やる!」と決めて行動するまで叶わないもの。

同じ頑張るなら楽しく頑張るほうが何倍も早く実現する!

夢を叶える過程を楽しくする!それが未来引き寄せ®の基本

夢を叶える過程そのものをイメージすることが最初の一歩になりますよ。

思考からの現実創造ウェブレッスン

  • コツコツ頑張っていても大きな夢を達成出来る気がしない

  • もっと楽に夢を達成する秘密を知りたい!

  • 「思考から現実創造」をマスターしたい。

そんな方向けの無料のウェブレッスンです。(無料です)

こちらをクリックしてご参加ください。

(期間限定で公開しております。予告なく終了、内容を変更することがございますのでお早めにご受講ください)

思考からの現実創造をマスターしたい人のための無料レッスン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?