スマホ依存症らしいけど、だからこそ今の気持ちや考えてることをとりあえず書いてみた
俺はスマホ依存症らしい。そりゃそうだ。スマホに依存してなかったらとっくにリストカットなりなんなりしてるだろう。
逃げ場所がスマホぐらいしかないのだから。そこでもう一度ふんばって何回も何回も立ち上がってきたのだから。
確かにそれを全肯定することはおかしいことだろう。おかしいと思う。
でも俺がこの社会で何とか死なずに生きてられるのはこのおかげなのだ。
でも確かにスマホ依存症だからこんなちっぽけな生き方になってるのかもしれない。
そんなことをふとどころか、スマホを見てて思った。
誰とは言わないが高校の同級生はそこそこ名のしれたインフルエンサーになっている。彼らの結婚式の動画がスクロールしたらやってきた。
心の底でおめでとうが素直に言えない。でもそれはリア充爆ぜろという例のアレではない。あれではない。
自分のプライドの高さ、努力すればなんでも叶うと思う浅はかさ、それが嫌でもわかるから見てると幸せな気持ちになるはずなのに、自分の情けなさが浮かび上がってきてどうしようもなくなる。
人生努力よりも必要なのは運である。運をつかめないのなら、その掴めた運なりの人生をあゆむべきなのである。でも今の社会は能力主義の真っ只中。誰もが努力すれば君はこんなすごい人になれる。大谷選手は努力しててすごい。あの人はすごいとまくしあげられる。
だから僕みたいな単純なヤツは勘違いしてしまう。俺は努力すれば大谷選手になれるのかと思ってしまう。なれるわけが無い。はっきりいってなれるわけが無いのは頭で分かりきっているのだ。
そんなものはサイヤ人に生まれてきて努力を必死にした孫悟空のようになれると、戦闘力5のただの地球人が思うようなものだ。
だからスマホばかり見て視野が狭くなってるから、そんな情けないと思ってしまうのだろう。
少しはスマホの外を見る勇気を持とうと思う。それが今の1番の僕の壁である。
そんな感じで今日の僕のとりあえずはここまで。また明日ここでお会いしましょう。バイバーイ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?