見出し画像

『新宿御苑』横の歩道が自然豊かだった【写真記】

みなさんこんにちは。ぴです!

先日、"新宿御苑横の歩道"を歩いてみました。
正確には、『玉川上水・内藤新宿分水散歩道』と言うみたいです。

新宿御苑は、きれいに整備されているので、入園料を頂く形ですが、その横の歩道は自然豊かながら、"無料"で楽しめるスポットでした╰(*´︶`*)╯

散歩道の場所は、新宿御苑の北側。
散歩道の距離は、700m位でしょうか。



この歩道は、自転車の通行も禁止なので、ゆったりと散歩する事が出来ます。



散歩道の風景です。
こんな感じで、自然が豊かでした。
木がたくさんあるので、木漏れ日が心地良かったです(*´∇`*)


この散歩道の横を流れる川は、『玉川上水』。
東京の"羽村市"が源流のようです。
東京の街を転々と流れてきていますが、流れる水は透き通っててとてもキレイでした(*´ω`*)
都会の川とは思えない!←失礼。

玉川上水MAP。羽村市で川が分かれた所が源流のようです。
川底に転がっているドングリが見えるくらい、透き通った水でした。


そして、散歩道の周りには、たくさんの植物が。
植物の種類がわかる様に、植物名の札も付けられていました。
季節ごとの植物を見て回るってのも楽しめますね!

散歩道には、昔作られたであろう門も残ってました。趣きがありますね!
10月初旬撮影。紅葉はまだのようです。
ハトさん達は、人間に慣れきっていて、逃げません。笑。


新宿御苑の近くには、沢山のカフェやレストランもあります。
今回は、この散歩道近くの、『御苑茶屋 ZUZU』さんでランチ。
"釜飯"と、その後ダシをかけての"お茶漬け"を楽しめる美味しい釜飯屋さんでした(*´∀`*)

釜飯を楽しんだ後、ダシ汁を貰えるので、そのダシ汁と薬味を使ってお茶漬け風にして頂けます。


と言うわけで、この散歩道は、新宿駅近くとは思えない位、自然あふれるオアシス的スポットでした!
都会の人混みに疲れたら、寄ってみるのも良いかもしれませんね。

撮影者 : ぴ。
2023/10

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?