いざ出発!!

今日は3つの空港での様子を綴りたいと思います。

コインブラに着くまで38時間ほど移動の時間がありました。(リスボン宿泊含め)
はじめての長期留学、ビザが通るか、コロナ禍、、などの多くの懸念事項があり、緊張しっぱなしの1日でした😱

1.関西空港

出発日の国際便は4便。
周りを見渡しても全然人がいない状況にびっくりしていました。抗原検査があると勘違いしていたので、出発4時間前に着いたのはしんどかった😭
店も空いていないのでのんびりすごしていました。

免税店も少しは空いていますが、買う気もないのに入ると怒られそうなので諦めました。(笑)

2.アムステルダム空港(オランダ)

何度か行ったことがあるのですがいつもと雰囲気が違ってびっくりしました。
6時間の待ち時間があったのでスタバで大学の課題をしました(笑)
アジア人差別なども問題もあり少し不安だったのですが、いろんな国の人がいました。マスクを外して電話してる人から防護服フェイスシールドの人までいたのが印象的でした。

3.リスボン空港・ホテル

深夜23時着ということで心配していました。
飛行機の中もポルトガル語だらけ。機内放送も全くわかりません😂

到着して荷物を受け取りに待っていたとき、おじいさんが一緒に荷物を探してくれたのですが、荷物の色を「azul(=青色)」というので精一杯でした。

タクシーでホテルへ
疲れていたのですが、翌日も朝から出発ということで気を休めませんでした。

翌日の朝食。
コロナ禍ということで、前日の夜にオーダーしたものをレストランへ受け取りに行って部屋で食べます。明日からの自炊生活が不安なので、少し残しておきました。(笑)

4.リスボンからバス移動、コインブラへ

あらかじめ予約したバスで移動しました。
スーツケースが2個なので本当に辛かったです。
疲れていて全然いい写真がありませんでした。

唯一の写真です(笑)何を撮りたかったのかわかりません。

コインブラについたのはお昼でした!
また着いてからの話も書こうと思います😊

Até logo!