見出し画像

自分はお酒を飲まない方が良いかもしれない

アルバトリーの日記へようこそ。
私、現役大学生のアルバトリーと申します。

さて、今回のテーマは「自分はお酒を飲まない方が良いのでは」と感じた話になります。

皆さんってお酒は飲まれますか? 飲める方ですか? 飲めない方ですか?

自分は今年の5月で20歳を迎え、ついに酒が飲めるようになりました。

お酒で人生に少しでも彩りをと思い、コンビニやスーパーなどで缶チューハイを買い込みました。

氷結、檸檬堂、ストロングゼロなどを中心に飲み始め、酔う感覚も味わうように。

しかし、最近の自分はお酒に溺れかけているのではないか、と危機感を抱いています。

もしよろしければ、最後までこの記事をお読みください。


お酒を飲んで辛さをごまかそうとしている?

まず、自分がなぜお酒に溺れかけているのではと感じたのか。

実は、今年に入ってからメンタルの不調が続いており、この記事を書いている現在もあまり芳しくありません。

メンタルの不調の原因ですが、主に以下の3つが考えられます。

  1. 環境が変化した (4年間の高校生活を終え、通信制大学に入学した)

  2. 就職活動を意識するように (自分にできる気がしないけど)

  3. ネット依存だと思う (嫌いなアカウントやサイトをわざわざ巡回してしまう)

また、日に日に辛さが増している気がしています。

そこで自分は、「お酒をたくさん飲めば、辛さを忘れられるんじゃね?」とよからぬことを考えてしまうんですね。

初めは1本だけ飲んでいたお酒が、2本、3本と増えていきました。

1日3本の缶チューハイを飲んだ日は、顔も真っ赤になり、頭もズキズキと痛む始末。

ただこれは全て、自分のせいなんですよね。

別にお酒で辛さを紛らわせる必要もないし、お酒が悪いわけではない。

だからこそ、楽しんでお酒を飲む方や酒造メーカーの方に失礼なのでは、という想いが浮かんできました。

お酒をちょっと休んでみる

お酒を飲んでも辛い状況は変わらないと確信したため、禁酒をしていきたいと考えています。

ただ、禁酒といっても長期間ではありません。 とりあえず数日間からの短い禁酒に挑戦してみようと思います。

自分の考えとして、できればお酒は楽しく飲む方が良いのではと思うんです。

まだ買い込んでいる缶チューハイは何本かありますけど、それも一旦放置しておきます。

アルコール依存症にはなりたくないので、辛さを紛らわせるお酒の飲み方はしないように頑張ってみようと思うんです。

そして、今抱えている辛さをどうにか解決する方向に持っていきたい。

お酒が悪いわけではない

やっぱり、お酒が悪いわけではないと思うんですよね。

飲みにケーション…にはあまり馴染みがありませんが、コミュニケーション手段として有能なのかも。

お酒に合うつまみを探すのも楽しいでしょうし、少し高いお酒を探してみる方もいますよね。

もう本当に、自分自身の問題なので、お酒のせいにはしません。

まとめ

はい、どんな報告やねんという内容でしたが、お酒と一旦距離を置くことにしました。

辛さの解決はお酒に頼らず、自分自身の頭で考えを巡らせたり、本を読んだり、人と話すことで行っていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう、アルバトリーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?