モチベーションと「怒り」の話

限界大学生っていますよね

毎日昼過ぎに起きて、特に何もせずスマホを見て、たまにバイトに行き、

「勉強」も何もせずに日々をただただ消費する大学生のことです。

やる気がでないな~とかなんだかんだ言って、ちょっと有名なYoutubeの配信者にモチベーションってどうやって上がりますか?とか聞いちゃったりして。

そんなんでやる気出るかい!と、言われて、そうだよなぁ、と思いながらスマホを見るのを辞められない。。。

ええ、僕も同じです。限界大学生です。

ちなみに僕は「勉強」を、学校の勉強以外のことを指しています。

将来~で食っていきたい、って方の~について学ぶことも「勉強」と呼びます。

そんな限界大学生目線からやる気の出し方を発見したので、メモ代わりに書いときます。

よくある有識者のふわっとした答えじゃない。具体的なことを書きます。

やる気が出ない原因

やる気を出すには、まず、やる気が出ない原因を探る必要があります。

やる気が出ない原因とは何でしょう。

スマホを見てるから?ゲームを始めちゃうから?

確かに、それはそうかもしれません。

でもそれは直接的原因。

僕が気づいたのはそれ以前の話。

つまり、スマホ見たり、ゲームしたりして時間を溶かしてしまう前の話です。

それは心理的な問題。

あ、くれぐれも言っておきますが、スマホで動画を見たり、ゲームをすることで有意義な時間に昇華(将来そういう業界に行きたくて研究の一環として見る、とか)している場合は別です。

本当の原因

日々、何もしない生活をしていて、それでも何かしなきゃなぁ、と思う人たち、こう思ったことありませんか?

「勉強」しても結局他に出来るヤツがいて、そいつに負けるし。。。

的な!

その先はこうです

いや、自分はこれがホンマにやりたいことちゃうんやけどなぁ

このときの感覚、虚無なあの感覚。

「勉強」をしない自分に対する責める気持ちもあると思います。

そして、モチベが出ないのかと聞かれて有識者たちはこう答えます。

行動しろ。

はい、それができないから悩んでます。

そして、この虚無感を生む本当の原因。

それは、「冷静さ」

つまり、先々を見通してしまったとき、僕らはリスクを感じて、やる気がそがれる。

これでモチベが出ない原因はわかりました。

じゃあどうやってモチベを出すかです。

「怒り」が役に立つ

「冷静さ」ってのはどこから来るか。

それは「無感情」

特に「怒り」

雑に言えば「なんじゃコラ!」の精神

どんな人でもイラ立ちあると思います。

それと今やりたい「勉強」を結びつける。

こんなやつに物申すために偉くなりたい、とか。

こんな間違ったことを変えたい、とか。

ちょっとでも思ったらチャンス。

というより、チャンスと思っておくこと

これが大事だと思います。

日々怒りを探す。店長に何か言われたり、教授に何か言われたり、上手くいかなかったり。。。

感情を動かすことに億劫にならないようにする。

なんなら口に出してみてもいいです。

感情が生まれれば生まれるほどやる気が出ます。

ただこの感情からやる気を生むってのは、偶然性が高い。

普段から怒らない人ならなおさら。

他の方法

僕が今回言いたいことはここまでですが、ついでに他のいつでもできるモチベ向上法をまとめておきます。何か刺さってくれたら幸いです。

また、それわかるわーとかあれば言うてくれたらまた書きます。

・自分の中でとりあえず期日を決めてどっかに書く

・有名人の成功体験を聞く

・やりたいことを箇条書きにして紙に書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?