今が一番若い

やりたいことが見つからない毎日
ただただ生きていく毎日
このまま生命が終わりを迎えるのが容易に想像できる


もしもやりたいことが見つかった時に


あの時こうしていれば、、
なんで今まで何もしこてなかったんだ、、
時間が無い、、
もうこんなにも年を重ねてしまった、、


という思考に陥りそうな予感がしている
反省ではなく、後悔という感じ


時は不可逆
ゲームのように一度経験し、リセットボタンでセーブからやり直すことも、もう一周をすることも基本的には不可能だ
(輪廻転生が実際にあるのなら可能なのかも)


やらない理由はたくさんあるし、悩む理由もたくさんある


悩んでいても何も始まらない
誰も自分を動かしてはくれない
自分の心で決断をしないと前には進まない


悩むことは未来に囚われ思考停止に陥っている状態
後悔は過去に囚われ今を生きていない状態


そのように思う今日此頃


いずれにせよ、自分のコントールできない状況を悔やんでも、起こってしまった結果は変わらないし、心配をしても起きてもいない未来など分からない


タイムマシンがあれば解決するのだろうが、果たしてタイムマシンができたとしてどのような意味があるのだろうか?


大災害から大勢を救う?
過去の自分の嫌なできごとから自分を救う?

問題が起きたらその度にタイムマシンで修正をしていくのだろうか?


その先に何を望むのだろうか?
完璧な世の中、完璧な人生とは何か?


あるがままを受け入れ、よいことも悪いことも自分自身で受け入れる。


それが人生のような気もする。


やりらいことが見つかったのなら、今何をするか
自分を変えたいのなら、今何をするか
嫌なことがあるのなら、今何をするか


色々と考えた結果、今何をするのかし無いかと思った

何かを始めるにも一番若い日は今の瞬間


今が人生で一番若い時だ
何かを始めてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?