マガジンのカバー画像

読書と経験で思考をめぐらせる

39
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

「マーケターのように生きろ」から学んだ、相手の欲しいものがわかる技術

「マーケターのように生きろ」から学んだ、相手の欲しいものがわかる技術

マーケターのように生きろ 要約

読書目的:相手がほしいものがわかるやり方

「顧客の声を聞く」ことは、イノベーションにつながります。

そのためには、マーケティングの技術を使うのが近道です。

マーケティングとは、「顧客を知り、その期待に応える」ためのやり方です。

なので、相手のことをよく知ろうとします。

相手が求めるもの、価値を感じるものは何なのか探します。

相手が価値を感じられないもの

もっとみる
BRAIN DRIVENから学んだ、モチベーションのコントロールに役立つ3つの知識

BRAIN DRIVENから学んだ、モチベーションのコントロールに役立つ3つの知識

BRAIN DRIVEN 要約

Kindle Unlimited、対象の書籍です。

読書目的:モチベーションをコントロールするやり方

自分のことを知るための「メタ認知」
モチベーションに深く関係する用語で「メタ認知」という言葉があります。

誰しも「自分を高める」という命題があると思います。

その観点に立つと、とても重要な脳の機能、それが「メタ認知」と呼ばれるものです。

メタ認知は、自分

もっとみる

本との向き合い方。読書の効率をアップさせるコツ

読書の正しいやり方
本を読むっていったら、全てのページの全ての文章を読まないといけないって思いがちです。

でも、コレは間違いで、読書は読みたいところだけ読めばいいんです。

なので読み始めるのは第1章からとは限りません。

これを読書が苦手な人にいうと、全部のページを読まないともったいないし、読書って言わない気がするって返ってくることが多いです。

確かにその気持ちわかります。

去年までのぼく

もっとみる

知識を操る超読書術から学んだ、インプットの効率を上げる4つの方法

知識を操る超読書術 要約
読書の目的
・インプットの効率をアップするやり方
・読んでも忘れないようにするスキル

本を読む前の準備をするとアウトプットできるようになる
本を読んだあと、読んだ達成感はあるものの、あまり覚えていないことってよくあります。

何となく覚えているんだけど、言葉にできない。

説明を求められても、うまく話せない。ってことぼくは何度も経験しました。

なぜ、しっかりと読んだと

もっとみる