見出し画像

お写ん歩。#17/広角はいいゾ。→LightRoomでフィルムシミュレーション設定できるの知りませんでした😅

今日はXS10に主にXF10-24㎜、Hexanon40㎜f1.8、zuiko35㎜f2.8で、
近くの公園をお写んぽ。

超広角レンズは自分にとって新しい。

最近多忙であまり散歩の時間が取れていませんでした。
少し気持ちのデトックスでスナップ。
適当に撮った写真をまた置き場的に流します。

春も近い。

これは40㎜なので標準画角。
ちなみにピントをフォーカスピーキングで
合わせたはずなのに絶妙にぼんやりしている。
これはこれでフィルム写真ぽくて。
これも40㎜なので標準画角。
で、公園に到着。
うん?
超広角。
面白いゾ?
といっても準広角域までズームもできるので便利。
引きで撮ると迫力がなくなるので
広角は腕が試されます💦
コケ。
これだけはオリンパス。
白原さんこんにちは。
江永さんとかの声も聞こえたけど残念。
HDR。
海外の写真家さんがよく撮りそうな森の図。
今日の一枚を選ぶとしたら
自分はこれがお気に入りなのです。
Zuiko.
Hexanon.
雲のテクスチャだって
立派な被写体。

というわけで、今日の写真も
誰かの心に響けばうれしいばかり。

おまけ:ライトルームの小話。

知らなかったのは僕だけだったのかな?💦
富士ユーザーの方で、
フィルムシミュレーション使いたいのに
ライトルームでRAW現像したら元も子もない説。

解決しました😅
ライトルーム、やりますやん👏

ここ押して。
選びまして。
例えばクラシックネガなど。
お好みに合わせて数値を調整すれば。

なので、今日の現像は
フィルムシミュレーション「CLASSIC CHROME」+オリジナルプリセットの
コンボで現像しています。
ただし、シミュレーションの種類などは
撮影した機材に搭載されている
シミュレーションの種類に限定されるようです(当たり前か💦)
なので、最新のフィルムシミュが昔のフジのカメラで
当て込めるということはなさそうですね。

本日もお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

オールドレンズ貯蓄させて頂きます👍