見出し画像

お写ん歩。#2

新しい古いレンズ、古いレンズを新しく?

日本語って難しい。
新しく古いレンズを手に入れた。新しい古いレンズを手に入れた。
前者だったら新しくコレクションが増えた、になるだろうし。
後者だったらフォクトレンダーとか手に入れた、とかになるだろうし。

で。
今日も近所を文字通りステッキと共にフラフラつきながら、
フラフラ、ブラブラしてみました。
とりあえず、暑かった🥵


KONICA HEXIANON AR 28mm f3.5。

本日の一枚。

空気感。
「夏の暑苦しい、鮮やかな世界を切り取ってくれた。」

て、
ポエマーにしてくれるヤツでした。
予想外に生々しい絵が出てきて、ちょっとぞくっとしました。

解像感は必要十分。逆に言うとモニターで拡大しまくって、
おお、バリバリ写ってる!って言いたい人は
そもそも論なので
面舵一杯切って最新プロユースのレンズ方向へ…いざ散財。
f3.5なので昼間スナップ向け。フレアやゴースト、バブルボケなどなど、
オールドレンズの味わいモリモリで楽しい存在でした。

てなわけで。
基本はASTIAで、ほとんど解放からF5.6くらいまででお写ん歩。


バブリー。
クワガタの雌?激しく風に煽られるノボリと共にw
途中のおじいさんよ、
ステッキをついてる僕、
そんなに不思議に見えましたか?
#ダレカニミセタイソラ 的な。

ぴっかりコニカ。

って昔は呼ばれていたんですよね。
親の思い出の品が、KONICA C35の
フラッシュのついていないタイプ。
いつか修理に出して使えるようにしてあげたい。

それにしても、コニカとミノルタというメーカーが
作り上げてきたカメラの歴史を、
ソニーが受け継ぎ、
今じゃカメラ界三大巨頭になっている、
と考えると面白い話ですね。

白帯。

noteに写真を上げる勇気。

Instagramであれば、彩度が高くて、
広角で映える景色などを
RAW現像で絵画のように現像した物が
沢山流れてくる
迫力のある画を目指し、詰めていく作業。
現代的表現。絵を描くのと同じ。ゴリゴリRAW現像も楽しい。

でも、昔レンズを試す時には撮って出しか、
現像でフィルムライクに変えたりしたもの、
どっちの方が適しているのだろう。
今日のほぼ撮って出し写真たちはどう受け止められるのかな?
クリエイターの集まる、noteという場所で。

でも、誰かの目に留まったら嬉しいです。

おまけのゴースト遊び。

本日のコニカ。
同じ焦点距離とF値のZuiko。
ミノルタ24mmF2.8の解放。前回伝えられなかった優しいレンズの晴れの絵。

本日もお付き合い有難うございました<(_ _)>

個人的に好きなマウントアダプターメーカー。
シンプルにおしゃれ。
何か購入すれば植林に役立つとかなんとか。
でも、いつの間にか値段めっちゃ上がってますね💦

オールドレンズ貯蓄させて頂きます👍