見出し画像

大地から溢れてくる豊かさのエネルギーは、私たちの中にも流れている

美しい花たちと緑に囲まれた庭で過ごす初夏のような一日

山の一部に住まわせてもらっているような場所にあるここYoga Contact。
今、お庭も山も一斉に花が咲き始め、緑はぐんぐんと伸び、すごいスピードで毎日変化しています。

今年は雨が多いおかげか、どの植物も花つきがよく、ジャスミンもモッコウバラも、こんなに花が咲いたのを見たことがないほど咲き乱れています。


蕾もたくさん

お庭中にいい香りが漂って、ウグイスが鳴き、気温もちょうど良く、まさにサンクチュアリ。

一日中外で過ごしたい季節がやってきました。

お庭に出した椅子で編み物をしたり、野菜の苗や種を植えたり、草取りをしたり・・・柿の葉、野生のお茶の葉、明日葉、雪の下、菜の花、グリーンピースなどを摘んで、今夜は天ぷらにしようかな・・・と考えたり。


庭の畑で採れたグリーンピースは甘いです


本当に幸せな時間。

これは全部この大地が育ててくれたもの。
地球は豊かな星なんだと、感謝が溢れてきます。

ものすごいエネルギーで、生き生きと生み出す力。

そして、溢れるままにありのままに在る自然。

私たち人間も本来は同じエネルギーに生み出されたもの。
同じものが内側に流れているはず。

こんなに本当はパワフルで、満ちていて、何も欠けていない。
勢いがあって、自立していて同時に全てと繋がっている。

素晴らしい在り方を思い出させてくれるのは、いつも自然界だとわたしは感じます。


キクラゲも発見!

何もしなくても豊かだし、何もしなくても溢れてくる。
それが自然の在り方で、私たちもそうあれる。
もうそろそろそのことを思い出して、生きる時代が来ていると感じます。

ありのままとは・・・

自分が心地悪いことをやめればいい。
自分を偽るのをやめればいい。
誰かをお手本にするのもやめて、
誰かと比べるのもやめて、

ジャスミンはジャスミン
チューリップはチューリップ
たんぽぽはたんぽぽとして生きればいい

そうすれば、自然に一番キラキラと輝くのだから


モッコウバラも満開

先日の二日間のリトリートを終えて、参加してくださった方たちはきっと今頃、それを実感して、変化した自分の視点で今を生きていると思います。

そんな人が増えることが、きっと今の世界には必要なんだとわたしは思います。

自分のまんまで輝く人は本当に美しいですし、その光が全ての源ですから。


ヨモギも摘んで白玉でお団子にしました


春の力を美味しくいただきます!

日が伸びて、夕方も気持ちいい。

もうしばらく縁側で緑を見ながら過ごします。

季節にもぴったりなわたしの絵本もぜひ読んでみてください↓

see you soon !

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!