見出し画像

今必要なのは、暮らしを豊かに楽しむスキル

世の中の流れになんとなく流されるのをやめ、自分で人生をクリエイトする生き方に変えていく


先日、娘がデンマークに一人旅に行って帰ってきたばかりですが、驚くのは物価の高さ。
円安というのもありますし、デンマークは税金が高いというのもありますが、ベーカリーやレストラン、物の値段を聞くとびっくりします。

もちろん旅は楽しかったようですし、さまざまなミラクルが起きて満足していました。

私が好きなものを色々と買ってきてくれました



日本国内でも、レストランや何もかも値段はどんどん上がっています。スーパーに買い物に行く度に、高くなったと感じるものが多いです。

理由は明らかではありますが、「まだだいじょうぶ買えるから・・・」と今までと同じように、特に気にせず生活している人が多いのでしょうか?どうでしょう?人それぞれかな?

私自身、値段が上がるのは嫌ですし、いい気分にはなりません。

でも、なんとなくそんな今だからこそ感じていることがあって・・・

それは、これを機会にもっと「手作り」が見直されたらいいなということです。

私たちは、既製品や加工品など、なんでもお金を出して買うということに慣れ過ぎてしまったのではないかと感じます。それに追い打ちをかけるように「インスタ映え」などという言葉が出てきて、どこかのお店の何かを買うことに付加価値がつけられてもいます。

実際は、おしゃれなレストランで美味しそうに見える料理を食べたり、加工されたお弁当を買うより、野菜や魚を買ってきて自炊する方が、体にもいいし、美味しいしお金もかからないはず。
でも忙しいし面倒だし・・・お惣菜やお弁当、インスタント食品を買ってレンジで温めたら楽だから・・・と、そういう食生活が、かなりエスカレートしてしまったのではないかと思うのです。

その結果、食品添加物の問題や、パッケージ料込みの高い料金を支払って、食べ終わった後に残る大量のプラスチックゴミ・・・

このままいったら、やはり地球も私たち人間の健康状態も悪化していくのは想像できます。

日本人は癌になる人がとても多い。
昔はそうではなかったはず。
しかも世界中がそうなわけではなく、日本がダントツ多いようです。
何かがおかしくなってしまった結果だと思います。
働きすぎもあるでしょう。

病院に安く気軽に行けて、薬を飲んでいる人の多さを見れば、そこにも原因があるのはわかります。

体のケアを日々自分でするより、何かあったら病院で薬をもらって、症状を抑える。不調の原因を改善することをしない人も多い。

たくさんの要因が重なり合い、不健康な世界ができてしまいました。

例えば、収穫量を上げるために農薬や化学肥料をたくさん使ったり、汗の匂いやさまざまな匂いを隠すために、合成洗剤や柔軟剤、消臭スプレー、食べ物を長持ちさせるための保存料が溢れてる・・・
日本は世界と比べても添加物の多さもすごいと聞きました。

よく化学物質過敏症という言葉を聞きますが、いや、逆に多くの人が化学物質鈍感症にかかっているのだと私は感じてしまいます。

そういった視点から見ると、物価高を理由にでもいいから、自炊したり、手作りをする人が増えることは良い面もあるのではないかと、私は感じています。

パンデミックの時に空気が綺麗になったように。

電車で編み物

洋服も、安いからとセールに走り、一度も着ないでしまわれたまま、また同じような何かを買っている・・・
必要以上に買いたくなるのは、服が好きだからではなく、心を何かで満たしたいという欲求不満からくることはとても多いと思います。

今人類は、体と心のデトックスが必要な時期に入っているのではないかと・・・
私は感じています。

強制断食までにならないように祈るばかり・・・

豊かに見えて、本当の豊かさを感じられない今の世界。
ハートとハートの交流を本当は求めているはずなのに、人目を気にして自分を閉じてしまっている人の多さ。

リゾートなども、その土地の美しい場所を大きな企業や他国の人が買い占め、一部のお金持ちたちだけが楽しめるような場所にしてしまう。

その土地や元々の住民たちや動植物たちへの気配りなんかなくて、お金を稼ぐということが目的のビジネスは、本当の豊かさや愛を生み出せるのでしょうか?

もう全てが大きくひっくり返らないといけない転換期だと私は感じています。

団体でとか、グループでとか、コミュニティーで活動する・・・という以前に、
「わたしはどう生きるか?どう考え何を選んでいくのか?私はどう在りたいのか?」を意識して生きることがとっても大切な時代なのではないかと思います。

休む間もないほどの働き方
子供と遊ぶ時間も、パートナーと話す時間もない毎日
土日だけが楽しみで仕事の時間は苦痛
いつも疲れているけれど
自分で自分の体と心を整える時間も気力もない
何かいいものはないかと電車の中や家ではSNSや動画を見続ける

もし、こんな日々を過ごしているなら・・・

自分は本当はどうしたいの?と自分と対話し
本当にやりたいことはなんだっけ?と考える時間を作り
今ある幸せに気づくことを始めてみる
子供と遊んだり、パートナーと話したりお散歩したり
仕事の休みの日だけではなく、毎日の中に豊かさがあったと気づけるようなマインドと、暮らしのリセット
セールに走る前に、今持っているものを整理して、自分に似合うものを見極めたり
自炊や手作りをする時間を、豊かさを味わう時間にすることもできるかもしれない

世間の波に流されるのを止めるには、一旦止まって自分と対話するしかないのです。

人と同じではなく、自分の生き方を始める

昨日焼いたバナナレモンチーズケーキ

手作りは、楽しくて豊かな時間を過ごせるのと同時に、もうひとつ

自分の中にある力・・・既にある知恵と生きる力を再発見し育てていくことにもつながります。
心も落ち着きます。

自分の中心(本質)としっかり繋がることを邪魔するものはたくさんある。
そんなもので、この世界は溢れています。

人がその人の本質とつながり、三位一体になった時にどれだけパワーがあるか・・・私はヨガをずっとやってきたのでわかります。

まるで、そうなられては困るから、人々の気を逸らすことばかりが作られているのではないかと思ってしまいます。

SNSやテレビ、映画、動画、ドラマなどは、人の気をひくのにもってこいです。

今日作ったランチ

長くなってしまいました。

今日もありがとうございます。

see you soon・・・



あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!