見出し画像

ARTxCAFE取材4組目。torane coffeexわかばやしかよこの場合。千葉県のアートシーン。#9


このnoteは千葉県八千代市の秋のイベント『ARTxCAFE八千代まちなか珈琲香るアートラリー』(以下ARTxCAFE)開催までの中の人の奮闘記です。皆さんと一緒に秋に向けて歩いてもらえると嬉しいです*

   ┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈

ARTxCAFEは毎年カフェとアーティストのペア、食とアートの出会いがうみだす化学反応を楽しんでいただくイベントです。詳しくはこちらの記事から。⇩



1、取材ペア~toranecoffeexわかばやしかよこ~

談笑するtorane coffeeご夫妻(左・真ん中)とわかばやしかよこさん(右)


torane coffee

成田街道沿いのtorane coffeeさんの外観

健康ごはんカフェ&煎りたてコーヒーtoranecoffeeは、東葉高速線八千代緑が丘駅を降りて10分ほど、成田街道方面に歩いた十字路の角に位置しています。2023年11月にオープンしたてホヤホヤのカフェからのお出迎えしてくれたのは秀一さんとなおみさんのご夫妻です。
お二人とも八千代市内の近所で育ち、特に元マラソン選手として活躍されたなおみさんのご希望で、この大和田新田の土地でカフェをオープンさせました。元マラソン選手としての経験がメニューに活かされ、日替わりで提供される健康プレートは毎日異なる内容です。飽きずに美味しくいただけますね。「おかげで自分も体重を20kg落とせました。」と笑う秀一さん。もしかしたらオーナーご夫妻の笑顔での接客がいちばんのご馳走かもしれませんね?!

「ARTxCAFE」は以前から知っていましたとお話ししてくれた
torane coffeeご夫妻 秀一さん(左)となおみさん(右)
スイーツもヘルシーなものが並ぶ(写真はにんじんケーキ)

わかばやしかよこ

皆さんはかつて学校で木版画を制作したことはありませんか?彫刻刀で木の板を掘って刷る技法のことです。わかばやしかよこさんは木版画で作品を作っている作家さんです。
丁寧に研ぎ澄まされた彫りで、日常の風景やちょっと不思議な世界を表現されています。こんな角度で切り取るのか!と感じさせられる作品やどことなくユーモラスな作品にであえることが魅力です。
また、わかばやしさんの作品には、刷ることへのこだわりだけではなく、もう一捻りがあります。なかなか見ただけでは気が付かないので、ぜひアートカフェの期間にはぜひ直接お話を聞いてみて欲しいですね。
今回はお店の一角にかよこさんのコーナーが用意され、猫をテーマにした作品たちが登場します。お楽しみに。

「ARTxCAFEには一人トリエンナーレ(2年ごと)で参加しています」
と語るわかばやしかよこさん
刷った版画の上にもう一枚雁皮紙を貼っている、猫の作品

2、キーワードは「recollection(思い出す・記憶)」

ARTxCAFE2024全体テーマ「re⤴︎」
reは英語でもう一度とか再びという意味があります。私たちの生活はコロナ禍の前のような生活に戻ったようで、少しスライドした新しい日常に移行しているのではないでしょうか。
コロナ禍の3年間はより地域に視線が向き、地域にも楽しいもの新しい出会いがあることにも気がつく期間でもありました。
これからの未来は新しい地域コミュニティの復活が求められているのではないでしょうか。

ペアの共通点は「猫が好き!
torane coffeeさんの店内にはトラネコをモチーフとしたアイテムが至る所で発見できました。思いがけないところにあったりもするので宝探しのようです。もちろんご自宅にトラネコさんがいるとのこと!「トラネコ」+「コーヒー」のコを重ねて店名ができたんだとか。

わかばやしかよこさんも大の猫好き。以前はご自身でも飼っていたそうです。そんな猫LOVEが溢れているためでしょうか、わかばやしさんの猫作品は大人気!今回は猫バッチも登場するそうですが、数が多くなさそうです・・・。ご興味ある方はお早めに見に行ってくださいね!

そんな思い出残る地域でお店を構えたtorane coffeeさんと、かつて飼っていた猫大好きのかよこさんペアのre⤴︎はrecollection(思い出すこと、記憶)。
秀一さんは、事務局スタッフと小学校の頃遊んでいた仲だったという回想も登場しました・・・。

今回の猫バッチをつけるわかばやしかよこさん(左)と飾り台がわりのスタッフ(右)

3、コラボメニュー

黒胡麻クッキーのチーズケーキの上にかよこ猫が登場予定


ペアとして共通点は「猫が好き」。今回はtorane coffeeさんの黒胡麻クッキーのチーズケーキにかよこさんの猫をイメージしたクッキーがトッピングされたメニューが登場します。秀一さんの焙煎で、このケーキにあうコーヒー豆を焙煎してご用意してくれるそうですよ✨セットでいただきたいものです。

秀一さん(左)、猫耳ポーズのなおみさん(真ん中)、かよこさん(右)



ペアのオリジナルスタンプ柄


❁ ❁ ❁いかがでしたか?秋をどうぞお楽しみに。
応援📣したいと思ったらフォローお願いします。
いいねをポチッとしてもらえると喜びます!❁ ❁ ❁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?